秋の裏五頭周回

五頭山  912.5m           2017年11月7日(火)  単独

中ノ沢渓谷森林公園7:22-登山口7:29-与平の頭9:13-五頭山頂10:11~10:27
-松平山分岐10:30-杉峰11:10-タヨブネ展望台11:49-裏五頭登山口12:19-森林公園12:43

私の連休が2日とも晴れなんて・・・なかなか今日も行きたいなんて言い出せなかったけど
「紅葉終わっちゃう~、五頭山の紅葉が見たい」とやっとOKを貰いました(^^;

昨日も小出から六日町まで濃いガスで前の車がやっと見える状態だったけど
今日も三川から濃いガスで回りじゅう何も見えない
駐車場に着いても真っ白なので30分ほど待っていたらちょっと明るくなってきたので出発します。
森林公園の紅葉はもうチョットかな。
1711071.jpg 1711072.jpg

最初は鬱蒼とした杉林を行きます。
途中大きな葉っぱのホウの木の落ち葉で周り一面覆いつくされ登山道見失ってGPSのお世話になりました。
延々45分くらい登ってやっと杉林は終わり紅葉が見えてきました
1711073.jpg 1711074.jpg

暫くして後ろを振り向くと木々の間から雲海が広がっていました。
中ノ沢渓谷森林公園もまだ青空が見えないあの雲の下なのかなぁ~。
1711075.jpg

もっと開けた所から雲海が見たくて頑張りますがなかなか進めない。
昨日はぬるぬるの岩で進めなかったけど今日は大量過ぎるブナの落ち葉で滑る滑る
ステップがあればそこに落ち葉が溜まって滑る、無ければ急坂一面ふかふかで滑る。
地味~に疲れました。
1711076.jpg 1711077.jpg

何度も振り返りながら・・・雲海が薄くなってきていましたが何とかセーフ。
1711078.jpg

風景を楽しみながらやっと与平の頭。
ここから五頭山まで気持ちの良い稜線歩きになります。
1711079.jpg 17110710.jpg

今日は飯豊連峰キレイに見えます。
17110711.jpg

手前の前一ノ峰にはたくさんの方が見え賑やかな声が響いていましたし
山頂にもたくさんの方が入れ替わり立ち替わり。
山頂には取りあえず寄るけど休憩は展望の良い前一ノ峰で、とここで休む人はあまりいません。

前回回った時は雨で休憩できなかったしブヨがいっぱいだったりで私もあまりここでは休みませんが
今日は虫もいなくて気持ちが良いのでゆっくりしました。
17110712.jpg

山頂からちょっとの所にある分岐から下山します。
こちらも目いっぱい大量の落ち葉。
こういう斜めになった所など気持ちよさそうだけどスルスルと横に滑る。

急登になるとスキーのように滑るので冷や汗ものでした。
17110713.jpg 17110714.jpg

分岐から25分ほどで懐かしい妖怪に再会しました。
だんだん愛着が湧いてきますね。
17110715.jpg

そこからまた40分ほどで歩きだしそうな杉に再会。
私も乗ってどこかに行きたかった。
17110716.jpg

タヨブネ展望台辺りから紅葉が素晴らしい
17110717.jpg

17110718.jpg

17110719.jpg

17110720.jpg

山が燃えているよう。
この静寂の中歩くことも忘れて道の真ん中でたたずんでいた。
そうすると私は黄色に染まってこの風景の中に融けて行く感じがした。
17110721.jpg

夢のような時間を過ごして裏五頭登山口に着きそこから車道を歩いて森林公園に。

前回は雨だったのでお昼も食べず(下山してから車の中で食べた)ただ歩くだけの周回だったけど
今日は本当に満喫した登山でした。
紅葉も里に下りてきたので終わりでしょうか。
17110722.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

今年の初雪・金城山

金城山  1369m      2017年11月6日(月)  単独

駐車場9:04-滝入・水無分岐9:09-五合目10:18-避難小屋11:35-山頂広場11:50~12:05
-雲洞との分岐12:41-五合目13:12-滝入・水無分岐14:19-駐車場14:24

裏巻機に行った時書きましたがこの山はもう一度行ってルートを確認してみたかった。
私にしては珍しく休みが晴れましたので速攻

2014/5は観音山コースを行きましたが反対側五十沢から水無コース~滝入コース周回にしてみました。
着きあたりの駐車場には3台停まっていました・・・もう9時ですものね、遅すぎる!
登山口はちょっと戻るのが正解でしたが軽トラの方に進んでしまい藪こぎで上の道の出られました(^^;

5分くらいで分岐に差し掛かりますので左側、水無コースに。
何本もの渡渉がありますが水が少ない時期でラッキー
1711061.jpg 1711062.jpg 1711063.jpg

二合目過ぎると尾根道になりますので素晴らしい紅葉を見ながら登ります。
1711064.jpg

前回も素晴らしかったけど今日も全山紅葉~
1711065.jpg


1711066.jpg

紅葉も素晴らしいのですが結構な急登が続きます。
一番緊張したのがここのトラバース。濡れているし鎖も微妙で渡り終えたらホッとしました。
1711067.jpg 1711068.jpg

ずっと越後三山がキレイに見えています
1711069.jpg

八合目辺りから登山道に雪が残っています。
私は今年初めて雪に触りました~ これから嫌んなるくらい触るんですけどね~。
17110610.jpg 17110611.jpg

避難小屋を過ぎると見えてきました山頂広場。
金城山の山頂は避難小屋手前らしいですが何もありません。
此処かなと思って写真にとっても"どこここ?”状態です。

ここから見るとワクワクです
17110612.jpg

山頂広場の手前の岩に上がってみます、高度感半端ありません。
後は横の岩の上がゴールです。
17110613.jpg 17110614.jpg

一応山頂杭はありますが文字は消えていたので巻機山とジジ君で山頂広場~。
ここでお昼にします。後ろは切り立った崖なので落ちたら終わり
17110615.jpg

下山は途中まで観音山コースで。
前回は残雪でめちゃくちゃなコースを歩いたのでここは歩いていないのですが
急な下りが続きスピードは出せません。
観音山コースと別れて滝入コースに入りますが鎖、クサリの連続です。
17110616.jpg 17110617.jpg

こちらも紅葉は素晴らしいのですが鑑賞できるのはこの辺りまで。
17110618.jpg

この滝辺りから登山道グチャグチャ、渡渉が次々。
17110619.jpg 17110620.jpg

このコースで一番はここ。
梯子が壊れているので隣のロープで下りた・・・ええっと?・・・横を良く見ると
ロープがいくつかぶら下がっています。
水でビショビショでヌルヌルのロープに掴まり下りながらのトラバース。
その後も写真を撮る余裕も無く川を下り渡渉を繰り返してやっと朝通った水無との分岐に出ました。
17110621.jpg 17110622.jpg

舗装された林道を下って行ったら・・・(^^;ここが登山口。登山届ポストもありました。
ポストが無いので紙をボンネットの上に置きましたが皆さんはここから登ってくださいね。
17110623.jpg

本日の距離7km 休憩込の時間5時間19分 
岩や登山道がぬるぬると滑るため平均速度がまさかの1.3km/h
17110624.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

裏巻機渓谷の紅葉

裏巻機渓谷  みやて小屋625m  2017年11月3日金)  夫&息子&さあこ

五十沢キャンプ場10:17-みやて小屋10:31-夫婦岩12:00-不動滝12:13~12:25
-みやて小屋13:55-五十沢キャンプ場14:10

この日は金城山に登ってから裏巻機渓谷に寄る計画を立てていたら夫が「渓谷に行ってみたい」と。
・・・珍しく行きたいと言うのであれば金城山は諦めますか・・・。
金城山は残雪の時期登ってルートが納得できなかったし五十沢キャンプ場は森林浴の杭の前に車があって
写真が不満、でこの二か所は近いので両方欲張りたかったのですが今回はのんびり紅葉狩り
登山ではありませんがとても素敵な所なので紹介します。

五十沢キャンプ場の紅葉は素晴らしい。
17110325.jpg

キャンプ場内には吊り橋があったりアスレチックがあったり紅葉の落ち葉が気持ちよさそうで
グルグル散策したかったけど裏巻機渓谷の方に進みます。
1711033.jpg 1711034.jpg

手前で一人300円を支払い入口のゲートを手で動かして車で進みます。
歩こうか?と言ったけど結構な距離があるので車で『みやて小屋』まで進みここに駐車します。
この時間で14台目(入口でNo券を渡される)なので満車近くてこのアングルでしか撮れませんでした。
1711032.jpg 1711035.jpg

全山紅葉の山々の奥に八海山が良く見えます。
1711036.jpg

ここから不動滝に向かって登山道に入ります、暖かくて気持ち良いです。
1711037.jpg

割石沢です。
岩と滝に紅葉が映えてとても綺麗。
1711038.jpg 1711039.jpg

登山装備で、と書いてありましたがこの格好はちょっと頂けないですね
17110310.jpg

岩を削った道や沢が沢山ありますので紅葉を見たり滝を見たりとても楽しい。
17110311.jpg 17110312.jpg

全山紅葉~
17110313.jpg

岩場も紅葉~
17110315.jpg

不動滝近くに来たら割引岳への登山道が
そして不動滝の分岐で左が不動滝、右が牛ヶ岳

いつもの桜坂駐車場から登るのとは本当に反対側、裏巻機なんですね。
山と高原地図を見たら破線になっていました。どちらも7時間かかるようです。
17110316.jpg 17110317.jpg

不動滝は後にして取りあえず取水口まで行こうと進み夫婦滝の所で2人とスライド。
聞いたら行っても何もないし似た景色だしここで引き返しても良いと思います。なんて言われたら
夫婦滝の写真を撮ってUターン(^^;
17110318.jpg

分岐まで戻って左に下り(梯子がいくつか)河原に下りると離れているのに細かい水しぶきで濡れてきます。
狭い渓谷なので音も凄いし水量も多い。
感動しました
17110319.jpg

帰りも渓谷を見ながら帰ります。
イタドリの実が真っ白になって可愛い。
17110320.jpg 17110321.jpg

二人歩いていますがこんな道がずっと続いています。
17110322.jpg

紅葉が名残惜しくてみやて小屋周りを散策します。
こうもり岩まで行きましたがここから通行止め。
かなり長い遊歩道が広がっているのでここを歩いても気持ちよさそうです。
17110323.jpg 17110324.jpg

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ナメコの戸倉山~海谷渓谷

戸倉山~海谷渓谷 975m  2017年10月28日(土) 新潟mixi山岳会10人

登山口8:10-白池9:20-山頂10:44-登山口12:10
-三峡パーク13:00-海谷高地14:30-三峡パーク16:00

今回のイベントは29日(日曜日)に海谷三山(鋸岳~鬼が面山~駒ケ岳)縦走の予定でした。
駒ケ岳と鋸岳は登ったことがありますが真ん中の鬼が面山まで行ったことが無く、ましてや
三山縦走なんて一人では出来ないので真っ先に参加表明してとても楽しみにしていました。

時間のある人は前日戸倉山にナメコ採りに行きましょうと言うことだったので
休みを取って28日朝から参加。
残念なことに台風が迫ってきていて土曜日は風がかなり強いけど雨が降らないので元気に出発。

紅葉まっ盛りの白池~角間池・・・そろそろナメコを探してキョロキョロ
1710281.jpg 1710282.jpg

山菜やキノコ採りのプロのような方はもうどこに行ったのか見えません。
私たちはのんびり登山道脇をキョロキョロして紅葉を楽しみながら登ります。

そんなにのんびりしていてもこんなにたくさんのナメコ ゲットォーこのくらいの大きさが良い。
1710283.jpg

ナメコ採りが目的だったので山頂はパス、の予定だったけど紅葉が美しすぎて
やっぱり山頂からのアルプスを見て見たいとナメコ採りで見えなくなった2名を置いて
山頂に向かいます。

山頂から見たアルプスは真っ白でとても綺麗でした。
17102826.jpg

手に収穫したナメコを持った女性群集合~
下山途中で全員合流して美しいぶな林を下ります。
1710285.jpg 1710286.jpg

次の日、海谷渓谷に行く人達の為に海谷高地まで下見に行くので三峡パークまで
時間も遅いので別パーティで来ていた山岳会の方とのお話もそこそこに出発します。
1710287.jpg 1710288.jpg

私が海谷高地まで行ったのは2009年10月23日。その時渡渉が大変だったなぁと不安でしたが
あれから8年、良くなっているんじゃないかな~という期待は外れそのまま・・・
いやもっと悪くなっていた

最初の渡渉は橋があったと思ったけど流されていた。
ここは長靴が良いかな、後バランスの為ストックがあった方が良いと思う。
次に長い梯子を下りると一番の難所・・・。
1710289.jpg 17102810.jpg

大きな岩がたくさんあって周りは深い。
前に行った時は違うルートで石にステップの突起が付けてあったけど剥がれていて
通れなくなっていたので矢印に従って進んだけど本当に大変でした。
水の勢いもあるし慣れていない人は難しい。
17102811.jpg 17102812.jpg

ここを過ぎて暫く進むとやっと海谷高地。
越後の上高地と呼ばれていますが広々として開放感たっぷり。
17102813.jpg
17102814.jpg 17102815.jpg

海谷高地からちょっと下った所で遅れて参加した人が急いで高地まで行ったので
ここには写っていませんが展望デッキにてみんなで記念撮影。
17102816.jpg

夕飯は午前中に採ったナメコでなめこ汁です。
台風で風もそんなに無かったのですが雨が降ってきたので屋根のある炊事場で楽しく宴会

翌日は大雨の予報になったので海谷渓谷に行く予定の人たちは皆さんキャンセル・・・残念。
雨が激しくなってきたので私はテントを出さないでMy軽で車中泊・・・狭いけどおやすみなさい
17102817.jpg 17102818.jpg


おはようございます
雨はポツポツ、千丈が岳前にはガスが湧いたり消えたりととても幻想的。

この雨では鎖の多い岩場続きの縦走は危険と判断してメインイベントは中止。
帰るのももったいないので雨飾山荘のお風呂に行くことに。
17102819.jpg

ほんん・・・・んとうに紅葉が美しい
山全体が真っ赤に燃えていました。
17102820.jpg

雨飾山荘でお風呂に入るのは5回目、本当に大好きな温泉なのです。

お風呂から出ると皆さん「はんごろしラーメン」で盛り上がっていました。
全部食べると金百円の贈呈式を盛大にやると書いてあり男性陣は挑戦。
17102821.jpg 17102822.jpg

辛そうなラーメンでしたが汗をかきながら皆さん完食
17102823.jpg 17102824.jpg

百円の贈呈式とこのような認定証(名前は自分で書いてね)
そして20年後にはんごろしラーメンの御招待があるそうなのでまた20年後元気に来なくちゃね
管理人さんが言うには、雨飾山に登った一番の年配者は93歳、次が87歳

負けずに頑張りましょうね~~~
17102825.jpg

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

大力山~笹倉山~鳴倉山周回

大力山・笹倉山・鳴倉山 504m・907m・579m 2017年10月21日(土) 単独

宝泉寺登山口8:36-大力山山頂9:18-黒禿の頭10:34-車道10:38~10:41
-笹倉山山頂11:05~11:29-黒禿の頭11:54-駒の頭12:52-トヤの頭13:15
-鏡ヶ池13:40-鳴倉山13:48~14:00-八色線登山口14:42-宝泉寺14:52

シフト作成者のミスで19日から4日連休になったけど台風が迫っていてずっと天気が悪い。
かろうじて土曜日は降らないかも、でも高い山は分からないな~と言うことで里山縦走してきました。
小出には3年ほど楽しく暮らしたことがありましたが山はやっていなかったので
八海山なども見たことが無かった。
当然このような里山は全然

里山も良いけどピストンはもったいないと考え、縦走出来る山を考えた時丁度良い。
集落に入ってお寺様と言うと奥まった所にあるので探したらすぐに見つけました。
境内に車を置いて良いか聞こうとインターフォンを鳴らしたけど誰も住んでいないらしいので
隅っこに勝手に・・・ごめんなさい。

登山口はすぐ横にありました。
支度をしていたらお二人登って行ったので後ろに着いて行きます。熊が怖かったので心強い。
途中のお堂(秋葉様)を経て整備された道を行きます。
1710211.jpg 1710212.jpg 1710213.jpg

40分ほどで大力山山頂の東屋です。
回り中ワラビ畑なので春先は楽しいでしょうね。
でもGPSを見たら最高地点はもう少し進んだ所のようですが何も目印はありませんでした。
1710214.jpg

ここからは本当に気持ちの良い尾根歩き。
でも平らなのにとても良く滑る土なので気をつけて歩いてください。
少しすると板木城跡と黒禿山との分岐点がありますので左側黒禿山に向かいます。
17102135.jpg 1710216.jpg

ずっとこんな感じで気持ち良い尾根歩き
1710217.jpg

クロハゲの頭に着きました。
何も案内が無かったけど右が笹倉山だと確信して右に進みます。

4分ほどでモチベーションダダ下がりの車道です(山歩きで道路に出るのが一番嫌い!)
取りあえず右に進むと5分くらいで左側に大きな駐車場。
何の案内板も無かったけど奥に向かったら道があったのでここが笹倉への登山道かなと入ります。
1710218.jpg 1710219.jpg 17102110.jpg

あれが笹倉山かなぁ~と行きますがこちらは登る人が少ないのかかなり藪近くなっています。
右画像の真ん中に登山道がありますが夏場は藪になっているんじゃないかな?
17102111.jpg 17102112.jpg

30分ほどで山頂です。
ポコンと飛び出ている感じの山頂で360°絶景。
雲が多くて周りの山々がはっきり見えませんがそれでも十分な解放感。
17102136.jpg

中ノ岳が雲に隠れて見えませんが目の前に越後駒ヶ岳と八海山がそびえています。
17102114.jpg 17102115.jpg

横を見るといっぱいになった雲があふれ出しそうでした。
17102116.jpg

クロハゲの頭に戻って右側縦走路に向かいます。
秋の味覚キノコが目に付く季節ですね。
可愛いキノコと横は猛毒カエンタケ?  怖いので一人の時はナメコしか採りません。
17102117.jpg 17102118.jpg

道の真ん中に小さい子供の蛇が丸まっていました。
寒さで動けなくなったのかな・・・そんな所で寝ていたら風邪ひくよ~

少し行くとワラビの藪・・・この辺りでムカゴが沢山あったので歩くのを忘れて
17102119.jpg 17102120.jpg

かなりのアップダウンを経て駒の頭です。
ここも左側トヤの頭を目指します。
17102121.jpg 17102122.jpg

トヤの頭です。
分岐地点には各コースへの案内がありますので自分の行くコースを把握して歩いてください。
私は鳴倉山に向かうので左に。

少し行くと鞍部に小さな小さな鏡ヶ池がありました。
17102123.jpg 17102124.jpg

縦走路はステップの無い急な道が沢山ありロープもたくさんありました。
これが最後のロープ場です。
17102125.jpg

鏡ヶ池から10分もしないで鳴倉山山頂です。

横を見ると広々しているので行ってみると真っ先に目が行った『崖に向かって伸びている板
ぐるっと回りを見回すと何となくデジャブ。
そうだ尾神岳に似ている、と言うことはここはパラグライダーの基地
だとすればあの板も飛行の為なんだ(胎内スキー場でパラグライダーに乗ったことがあるので懐かしい)
17102126.jpg 17102127.jpg

山頂広いですよ~。
気持ちが良いので小出の町を見ながらおやつタイム

ダートな道が続いていたのでここまで車で来れるのかも。
17102128.jpg

ほんの少しだけ車道を歩くと『ヅクナシ』と言う杭の所から登山道に入ります。
ヅクナシって私の故郷では仕事のできない人っていう意味でしたがここでは違う意味なのかな。
アリゴ沢と言う所もあって子供の頃蟻をアリゴって言っていたなぁなんて思いだしました。

進むと突き分けコースと1本杉の分岐がありますが左側・一本杉側に。
また進むと→1本杉の案内があり計画では1本杉に進む予定だったけどGPSを見たら
左に進むと朝の場所に近い所に出る悩んだ末に左側に
17102129.jpg 17102130.jpg

結構急な道でしたが無事用水路脇に出ました。
用水路に沿って行き橋を渡って集落の中を歩いて無事宝泉寺に着きました。

これは石ころではありません。
生で良し、炊き込みご飯に良し、空揚げに塩を振っておつまみにと活躍するムカゴです。
17102131.jpg 17102132.jpg 17102133.jpg

本日の距離13.2km 休憩込の時間6時間17分  累計高度+1218m -1221m
17102134.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR