コミュイベ・尾瀬キャンプ

御池から見晴キャンプ場   2017年6月10日(土)  mixi山岳会10人

御池9:00-裏燧橋10:33-三条ノ滝分岐11:44-尾瀬ヶ原温泉休憩所11:51-見晴12:32
-テント設営休憩15:01-竜宮十字路15:40-見晴キャンプ場16:20

2年前の秋、初めてこの山岳会で尾瀬のキャンプをして借りものだったけど初テン泊経験をしました。
今回は思い切ってテント買ってみました~
4月のイベントで張り方を教えてもらったので今回は初テントです。

行く前にパッキングをしてみたら今までの30Lザックだとシュラフとテントでいっぱいいっぱい
前々から必要だな思っていたので50Lのザックを買おうと近所のデポに行ってお気に入りのメーカーの
ザックを背負ってみたら背面の長さが完全に合わない
肩を合わせると腰ベルトがお尻に。腰に会わせるとザックの肩が頭の辺りに

モOベOに行ったら背面が短い女性用の素敵なザックがあったのですがザックの重さが2.1kgもある。
大体1.5kg前後なので2本持っていける(^^;
他のお店も探したけど思うようなものが無くしょうがない・・・2.1kgで我慢するかと前日に行って
お店の方にダメもとで女性用で軽い物がないかと聞いたら1つだけあると言うことで背負って
何度も何度も私に合わせて調整してくれ、何もポケットとかないけど色んなことを呑み込んで決めました。

見晴キャンプ場と燧ヶ岳が目的なので御池から行きます。
奥只見ダムサイトから行くと近いのですが通行止めなので田子倉ダムから大回りで行くしかありません。
運転して行くつもりでいたら副隊長が女性みんなを乗せて行ってくれると言って下さり、ありがとう~(*´∀`*)

今回は男性7人、女性3人、総勢10人パーティで御池から出発します。
今回は豚汁を作りますので大鍋とネギ、ダイコンをアクセサリーにしてv(*'-^*)-☆

御池から燧ヶ岳に登ったことはありますが分岐を尾瀬ヶ原に向けて出発です。
1706101.jpg 1706102.jpg

最初からミズバショウが歓迎してくれます。
でもなんか小さい・・・早かったかな?

ミズバショウとキンコウカしか咲いていませんでしたがみんなで楽しく歩き1時間半ほどで裏燧橋。
1706103.jpg 1706104.jpg

木が大きな岩を抱いていました。

そして初めて見る花 トガクシショウマ です~、可愛い
1706105.jpg 1706106.jpg

群生していました。
この時期、尾瀬に咲いていることで有名だったようです。
1706107.jpg

所々にまだ残雪があり淡い緑の林を行くと尾瀬ヶ原温泉休憩所にてザックを下ろして休憩。

いくら調整してくれたとは言えパッキングに慣れていないので
ザックの上蓋が歩くたびに前後に揺れてとても疲れる。
ここで紐を締めたり中を動かしたりして調整。
そして雨も当たってきたのでザックカバー装着。  もうすでに買っているつわものも(^^;
1706108.jpg 1706109.jpg

雨も本降りにならず、ここからまた暫く花を見ながら歩きます。
ほとんどがミズバショウとキンコウカ。よく見ると小さなヒメイチゲもたくさん咲いていました。
17061010.jpg 17061011.jpg
17061012.jpg 17061013.jpg

前回鳩待峠から見晴に行った時、尾瀬の端から端まで歩いた気がして御池から見晴は近いんじゃないか、
また木道だけで楽に行けると思っていたらとんでもない
木道はもちろんですが険しい山道もあり3時間半もかかってやっと見晴キャンプ場に着きました。

早目について10人まとまってテントを張りたかったのですがもうその余地はありませんでした。
そして4月にテント張りの指導を受けましたが復習もせず本番、一人で張ってみます
皆さんベテランばかりであっという間に自分のは張り終えモタモタの私にアドバイスして下さり何とか完成~

回りを見ると立派なテントばかりで私のは本当に小さなテントですが
狭いながらも楽しい我が家 で嬉しい~~
17061014.jpg

まだ早い時間だったので雨の中竜宮十字路まで竜宮現象を見に散歩。

その後だんだん雨が激しくなってきたけどやはり豚汁を作らなきゃねと
集会所の様な所の屋根の下で豚汁作り。
材料は切って下ゆでしてくれば良かったのですが丸のままなのでどんどん切って煮て行きます。

暖かくて美味しい豚汁を食べながら宴会をして明日の為におやすみなさい。
明日は晴れますように
17061015.jpg 17061016.jpg




テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

2016年ありがとう

※今年一番はやっぱり人生一度は登りたかった富士山でしょう

一番頑張ったこと
*八ヶ岳・・・アクセス的にも日帰りは頑張った。
一番嬉しかったこと
*高知山経由での二王子岳・・・山を始めてからどうしても行ってみたかった。
一番きつかったこと
*今年もやっぱり谷川馬蹄形・・・どちらから回ってもキツイ。
一番不安だった山
*朝日連峰・・・熊が心配だったけど全く心配無かったし、美しい天空を歩いているような気分でした。
一番楽しんでやったこと
*角田山11コースログ取り
思いで深い山々
 阿寺山、飯豊本山、鉢ヶ岳、戸隠山、八十里越、草津白根、黒姫等々

みんなみんな思い出いっぱい、ありがとう~
16080414.jpg

”今年の目標は同行ありを少しでも増やすこと。”
と年頭に宣言していましたが結果単独49回、同行ありが23回。
夫やコミュニティ総動員でしたが割合的にも何とかクリア出来ました

★2016年登山リスト  ◎は単独
1, 1/6  ◎弥彦山634m神社~
2, 1/13 ◎角田山481.7m宮前~湯の腰
3, 1/17 ◎五頭山・三の峰873m
4, 1/21   菱ヶ岳973.5m
5, 1/31 ◎米山993m
6, 2/2 ◎角田山481.7m稲島~浦浜~五ヶ峠~五りん
7, 2/4   谷川岳1977m
8, 2/20 ◎五頭山三の峰・どんぐり~
9, 2/23 ◎角田山481.7m浦浜~五りん~稲島~五ヶ峠
10, 2/28  富山・千石城山757.3m
11, 3/4 ◎二王子岳1420.3m
12, 3/7 ◎弥彦山・能登見平
13, 3/11 ◎五頭山・三の峰~本峰
14, 3/12   高知山~二本木山~二王子岳1024・1424・1420.3m
15, 3/13   米山993m
16, 3/18 ◎弥彦山・雨乞山634m・318m
17, 3/22 ◎阿寺山1509m
18, 3/27 ◎角田山・小浜~ほたるの里
19, 3/28 ◎大蔵岳~菅名岳864.3m・909.2m 
20, 4/1 ◎弥彦山634m・田ノ裏~
21, 4/10 ◎八石山518m
22, 4/12   二王子岳1420.3m
23, 4/13 ◎白山1012.4m
24, 4/16 ◎平標・仙ノ倉1983.7m・2026.2m
25, 4/20 ◎高坪山570.7m
26, 4/24  八石山518m
27, 4/30 ◎五頭山912.5m
28, 5/4   火打山2462m
29, 5/10 ◎角田山481.7m・小浜~桜
30, 5/14 ◎黒姫山2053m
31, 5/22 ◎袴腰山526m
32, 6/2 ◎角田山481.7m・湯の腰~
33, 6/3   頼母木山1730m・西俣ノ峰~
34, 6/6 ◎五頭山三の峰873m・どんぐり~スキー場
35, 6/10 ◎八ヶ岳2899m(阿弥陀・赤岳・横岳・硫黄岳)
36, 6/21 ◎戸隠山1904m~高妻山2353m
37, 7/5 ◎月山1984m・スキー場~
38, 7/12 ◎飯豊本山2105.1m・御沢~
39, 7/15   護摩堂山274m
40, 7/18   不動山1430m
41, 7/20 ◎根子岳・四阿山2207m・2354m
42, 7/23   草津白根山2165m
43, 7/29 ◎安達太良山1699.6m・沼尻から周回
44, 8/3~4  富士山3776m富士吉田~
45, 8/16 ◎五頭山・前一ノ峰
46, 8/20 ◎鉢ヶ岳2563m(蓮華、白馬)
47, 8/29 ◎浅草岳1585.5m
48, 9/1 ◎谷川馬蹄形時計回り・谷川岳 一の倉岳 茂倉岳 武能岳 七ツ小屋山 朝日岳 笠ヶ岳 白毛門
49, 9/10   海谷山塊・鋸岳1631m
50, 9/16   鳥海山2236m
51, 9/27 ◎苗場山2145.3m
52, 10/1 ◎朝日連峰(寒江山1694.2m.竜門山1688m)
53, 10/2 ◎朝日連峰(西朝日岳1814m,大朝日岳 1780m,小朝日岳1647m)
54, 10/7 ◎国上山313m
55, 10/11   月山1984m・姥沢口
56, 10/14 ◎五頭山910m・出湯~
57, 10/15   戸倉山975m
58, 10/22   八十里越・番屋乗越まで845m
59 ,10/30   狢ヶ森山1314.9m
60, 11/5~6  米山992.5m水野~
61, 11/8 ◎角田山481.7m宮前~灯台
62, 11/12 ◎長岡・鋸山764.9m
63, 11/15 ◎天神・多宝・弥彦250m、633.8m、634m
64, 11/16 ◎八十里越・峠まで845.4m
65, 11/22   高坪山・荒島経由570m
66, 11/26 ◎二王子岳1420.3m
67, 12/3   谷川岳1977m
68, 12/12   高坪山・蔵王権現570.7m
69, 12/13 ◎角田山481.7m・ほたる~山の神
70, 12/20 ◎高坪山570.7m・虚空像~蔵王
71, 12/21 ◎五頭山910m どんぐりピストン
72, 12/29 ◎定高山(二王子岳)994m

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

越後丘陵公園

越後丘陵公園  長岡市          2016年4月2日(土)   夫&さあこ

五月病・・・にはちょっと早いので”春うつ”かなぁと思える今日この頃。
何もやる気が起きないし出かける気にもなれない、水の中か林の中でうずくまっていたい

家にいると布団をかぶっていそうな私に丘陵公園に行こうと言ってくれた夫。
出不精な夫には珍しいのでしぶしぶ。

2003年の6月、THE BOOMの野外コンサート以来の丘陵公園。
あの時はゲートからダッシュで会場。
目の隅にバラがちらっと見えたような気がしたけど周りの風景なんて何も見えなかった(* ̄∇ ̄*)

今日ゆっくり見ると、バラはまだだったけどこんなに広かったのね~
1604021.jpg 1604022.jpg

花と緑の館に行ったら色とりどりの雪割草が植えられていて、キレイだなぁ~と思っても
栽培されたものだとどうしても心動かされない。
1604023.jpg 1604024.jpg 1604025.jpg

後ろを振り向くと山の上に展望台らしきものが・・・バスに乗ろうと思ったけど出発まで時間があるし
途中に雪割草群生地があるので歩いて行くことに。

ぐるっと一周しても群生地と言うここだけにしか生えていなかったしキレイだけど・・・
という感情も後ろ向きな鬱のせいだと許して下さい。
1604026.jpg 1604027.jpg

展望台に着き屋上に上がると晴れて暑く粟が岳から守門、越後三山ときれいに見えるのに
春霞が邪魔をしています。

そこから自然探勝路を通って広場の外れにある橋まで帰ってきました。
真後ろに展望台が見えます。
1604028.jpg 1604029.jpg

この公園で一番楽しそうだったのがふわふわドーム。広~いトランポリンの様でみんな飛び跳ねています。
孫でもいたら一緒に飛び跳ねるんだけど、いないので端っこでこっそり
16040210.jpg 16040211.jpg

お昼を食べちょっと元気が出たので一人でこの階段を上がってフォーリーの丘で鐘を鳴らしたり
16040213.jpg 16040214.jpg

丘をかけ下りて噴水を眺めたり。
夏になったら水もはられるみたいだし一日中のんびりできます。
16040215.jpg 16040216.jpg

11時半から4時間以上歩きました。

この日記も無理やり書いたけどあげる気にならずグズグズ・・・山行きじゃなけど何かしていないと
と言うことでアップしてみます。
16040217.jpg

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

インフルで登山口

今回は登山の日記じゃなくてすみません。

2/11 お休みで晴れマークだったので二王子岳に行ったけど途中のバイパスで吹雪なんで?
南俣集落に着いても二王子は深いガスの中で半分以上は見えません。
外に出てどうしようか考えていたらなんか寒気と頭痛が。

そういえば先週いっぱい息子は風邪で寝込んで週末からは夫が医者からインフルじゃないと
診断されたらしいけど酷い風邪。
うつったかなぁ~と思いこの時期だと神社まで1時間の林道歩き後神社から3時間の登り。
ドライブしたということで撤退します。
集落の登山口の状況と奥に登山者?の車が1台
1602114.jpg 1602115.jpg

2/12 職場でも一人インフルで休んでいるので人がぎりぎりなので休めず(朝体温は37度)
何とか行ったけど昼頃、交代要員で人が増えたので早退。そのまま医者に行きました。
医者で測ったら40度超え。速攻鼻ぐりぐりでインフルエンザと診断されました。

40度超えると頭が働かなくなるんですね。
ハンドルを切っているつもりなのに凄い大回り・・・前面擦ってしまいました。
診察が終わって車に乗ろうとしたらどうやって車の鍵を開けたら良いのかわからなくて色々やっても
開かなくて座り込んだ末、夫に「どうやって車の鍵を開けるの」と電話する所でした。
タミフルは今日中に二錠は飲んでねと言われたのに薬局にも寄らずに帰るし、それ以前に医者に
お金を払ったかの記憶が無い。保険証と診察券があるので大丈夫だと思いますが。

と言うわけでしばらく山はお休み。
そして洗濯以外の家事もお休みでゴロゴロと頑張ります。

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます

2016年元旦 皆様あけましておめでとうございます

utukusu - コピー

新潟は珍しく朝陽が出て穏やかな元旦の朝7時、仕事に行ってきます。


昨年6月から始めたこのブログ
昔の記事を書いたり新しい山行きを書いたりとめちゃくちゃでしたが
読んで下さった皆様、ありがとうございます。

昨年の山行き66回。
そのうち単独が47回、同行ありが19回。
今年の目標は同行ありを少しでも増やすこと。
隣接県でしたらどこまでも行きますのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※年頭の挨拶は初詣・初登山の後に上げようと思っていましたが
年末から具合が悪く御節、お餅一切食べられず全お粥と、ミキサーでつぶした野菜果物で
三が日の仕事を乗り切り、やっと休みの今日初登山はあきらめ初お医者さんに行ってきます。
お雑煮が食べたくてミキサーにかけて飲んだら不味かった~

不安な2016年の始まりですがよろしくお願いします

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR