キツネノカミソリの角田山

角田山  481.7m    2017年8月10日(木)  単独

浦浜登山口11:37-灯台分岐12:34-山頂12:47~13:17-浦浜登山口14:16

例年だったら8月の初め頃山に行った後はお盆商戦に突入して毎日忙しくて疲れ果て
家に帰ると立ち上がれないくらいで休みがあっても行く気も起きずに過ごして
15日過ぎるとやっと行く気になる・・・でももう秋の気配で悲しい例年。

今年も富士山に行った後忙しさに突入。
精神的にも肉体的にもクタクタで山に行く気力が起きないでいました。
今日もダラダラしていましたが山コミュで秋のイベントがある事を知り
遠くには行けないけどキツネノカミソリを見に角田山に行く気力が生まれました

キツネノカミソリと言えば浦浜コース。
2012年に見に来て感動したことを覚えています。
真夏の昼下がり、各登山口は閑散としていますが浦浜登山口は満車。
1708102.jpg 1708103.jpg
1708101.jpg

道の両側にもたくさん咲いていますし斜面などびっしり。
でも蕾もまだまだたくさんありましたのでこれからも大丈夫。
1708105.jpg 1708106.jpg
1708104.jpg

群生は途中まで。その後山頂まではヤブランなど見ながら登ります。
このコースは樹林帯を歩くので陽が当たらないし海風も吹いて真夏でも気持ち良い登山が出来ます。
山頂も大きな木が生い茂っているので木陰でお昼ご飯
1708107.jpg 1708108.jpg

角田山に夏はあまり登らないのですが、山頂広場草ぼうぼう~
汗がボタボタと滴り落ちましたが気持ち良かった~

明日からまた頑張ります・・・15日までファイトー
1708109.jpg


テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

御殿場口から宝永山

富士山・宝永山  3776m・2693m  2017年8月2日(水)  娘&さあこ

万年雪山荘出発3:17-胸突山荘3:53-頂上富士館・浅間大社4:39-剣ヶ峰4:51~5:14
-吉田口5:55~7:03-御殿場口7:23-浅間大社7:26~7:52-御殿場口8:00-八合目見晴荘8:41
-赤岩八号館8:56-砂走館9:22-わらじ館9:30-大砂走分岐9:38-宝永山分岐9:56
-宝永山展望台10:09-六合目雲海荘11:01-五合目ゴール11:15

あれからぐっすり寝たのですが皆さん早いですね、2時過ぎから出発する人々。
夕方から夜中まで激しい雨は止みませんでしたが朝は雨の音が聞こえません。
でもとにかく寝不足なので2:30まで寝させてもらいそれから支度を始めます。

外に出たら富士宮の夜景でしょうか、とても綺麗な夜景を振り返りながら山頂を目指します。
1708021.jpg

胸突山荘です。
吉田ルートはもの凄い数のライトの行列だったのですがこちらのコースは行列になっていません。
だから自分のペースで登れるのであわただしさが無くて良いですね。
1708022.jpg 1708023.jpg

今回は剣ヶ峰で御来光を見ようと計画していたのですが娘のペースが遅くなったので
「御来光に間に合わないから先に剣ヶ峰に行って」と言われ剣ヶ峰で待つことにしていきます。

外輪に登りました。
浅間大社がありますがまだ開いていないので御朱印帳は回った後にします。
1708024.jpg 1708025.jpg

剣ヶ峰はもうすぐですが手前の馬の背が急なんですよね。
空が明るくなってきていますが剣ヶ峰で見るんだ!と頑張ります。
1708026.jpg

丁度陽が登る時間に着いたのですが厚い雲が邪魔して太陽が見えません。
タダでさえ剣ヶ峰からは外輪が邪魔して綺麗な御来光は見えないとは聞いていたのですが
やはり一度は日本一の高さから見たかったんですよね。
1708027.jpg 1708028.jpg

がっかりしてお鉢巡りを再開して暫く歩いて影富士が見える辺りに来たら
ブロッケン現象がキレイに見えました~
富士山の山頂で光の輪の中に立って、って最高です。
1708029.jpg

後ろを見たら太陽が輝いています。
剣ヶ峰のガスも取れてきてテンション上がります~
17080210.jpg 17080211.jpg

条件はばっちり
雲がちょっと残っての美しい影富士
17080212.jpg

山梨方面は雲海がとても綺麗です。
富士吉田口の久須志神社、こちらはたくさんの人やお店でにぎわっています。
17080213.jpg 17080214.jpg

ここで雲海を見ながら朝ご飯。
今回は山小屋で朝食をお願いしなかったのでガスバーナーで暖かい物を頂きます。
ラーメンと雑炊にしたのですが若干の改善余地ありあり~
美しすぎてのんびりしすぎちゃいました。
17080215.jpg

また富士宮口にある浅間大社まで行きお参りと御朱印帳をお願いします。
昨年は御殿場口に有った郵便局がこちらに来ていましたしこの鳥居も新しくなっていました。

トイレはここを過ぎた所にあります。¥300です。
17080216.jpg 17080217.jpg

ちょっと富士吉田側に戻って御殿場口から下山します。
こちらには大砂走りがあるので楽しみですが宝永山に曲がるので砂走りはほんのちょっと。
17080218.jpg 17080219.jpg

御殿場コース一番山頂に近い山小屋八合目見晴館は休業中と書いてありましたが
完全に崩壊していました。
このコースを登りで使うと八合目のこの小屋が使えないので御来光を見るのは余程じゃないと無理かも。
17080220.jpg 17080221.jpg

次の小屋赤岩八号館は泊まれそうだけど御殿場口から下りで1時間半・・・このコースで御来光は大変だ
砂走館とわらじ館です。
御殿場コースと大砂走コースとの分岐にあると思った日ノ出館は閉まっていました。
17080222.jpg 17080223.jpg 17080224.jpg

ここから大砂走コースに行きますが雨になってきました。
山頂から美しい雲海を見ましたがその美しい雲海の中は雨なんですよね~
砂走はかなり楽しいです・・・晴れていれば。
17080225.jpg 17080226.jpg

暫く砂を走ると宝永山への分岐がありますので右に向かいます。
雨が酷いですが宝永”山”と言うからには多少の登りがあるのかと思いきや
ほとんど平らな状態で一応宝永山展望台らしいですが何んんん~にも見えません。

ここからも私にとっては快適な下りだと思ったんですが娘にとってはかなりきつかったようです。
ビショビショの上六合目雲海荘手前がちょっとの登り返しがありそれがかなりこたえたようでした。

カメラのレンズも雨で濡れてしまって写真もここで終わり。
五合目からのシャトルバスに乗っても全身ずぶぬれなうえクーラーガンガン
車酔いと寒さで身体が動かず吐き気でヨロヨロになって水ヶ塚駐車場着。
とにかくで温まりたいと

この辺りは高原や牧場が多いのでソフトクリームなど食べながら交代で運転して帰ってきました。
でもほとんど運転してくれた娘に、感謝感謝ありがとう~
17080227.jpg 17080228.jpg

富士登山の距離 13.3km 平均速度が0.5km/h、昨年でも0.7km/hだったので驚き
17080229.jpg

今回は富士宮市にある駿河国一宮・富士山本宮浅間大社と山頂にある富士山本宮浅間大社奥宮で
頂いた御朱印です。

そして自宅からの往復走行距離1049.7km
17080230.jpg 17080231.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

富士宮から富士山

富士山 3776m    2017年8月1日(火)  娘&さあこ

水ヶ塚駐車場10:00-富士宮口5合目10:29~11:08-6合目雲海荘・宝永山荘11:27
-新7合目御来光山荘12:29-元祖7合目山口山荘13:39~13:51
-8合目池田屋14:47~15:10-万年雪山荘16:06-夕飯17:04-お休み17:40

朝は露天風呂に入り朝食バイキングをたっぷり頂き出発します。
チョットゆっくりしすぎたため急いで朝早くからやっているスーパーに寄っておやつや
次の日の朝食を調達して富士宮コースの登山口「水ヶ塚駐車場」に向かいます。

7月10日~9月10日はマイカー規制の為ここに駐車しバスで5合目に向かいます。
※駐車1台¥1000 シャトルバス往復¥1800
1708011.jpg 1708012.jpg

高地順応の為ここでもう少しゆっくりしたかったのですがバス1台乗り遅れてしまったので
40分くらいぶらぶらして出発します。
(色んな案内に表口と言う言葉が付いていますがこちらが富士山の表?)
1708013.jpg

吉田口に比べると道は狭いですが登山者も少ないので追い立てられることなくゆっくり登れます。
1708014.jpg 1708015.jpg

昨年も同じ時期だったので同じような花ばかりですが。
イタドリは山頂まで咲いていますしイワオウギも咲いていますが富士山は基本茶色
1708016.jpg 1708017.jpg

あっという間に6合目雲海荘と宝永山荘着。
今回下山に御殿場コース途中から宝永山を周って帰ってくるコースにしているので
明日もこの山荘からは同じコースを下山する予定です。
1708018.jpg 1708019.jpg

雨は降っていませんがガスで回りが見えない中富士山の風景と言えるイタドリ畑を見ながらゆっくり登ります。
17080110.jpg

新7合目御来光山荘と元祖7合目山口山荘です。
新と元祖の間が1時間?OO合目と言うのが良くわからない(^^;
17080112.jpg 17080113.jpg

イワツメクサとイタドリ
17080114.jpg 17080115.jpg

8合目にある富士山衛生センターの横には「これより奥宮境内地」と書かれた看板がありました。
8合目以上は富士山本宮浅間大社奥宮境内地であり、約120万坪あるそうです。
横には池田屋小屋がありちょっと休憩。
17080116.jpg 17080117.jpg

池田屋の屋根から上を見ると山頂が見えている気がします。
娘の山行きは昨年の富士山以来なのでかなりバテバテですが後もうひと踏ん張りですよ
17080118.jpg

ここでちょっと不気味な風景を2枚。
岩に等間隔で穴が開いていて中にいっぱい石が詰まっています。
もうひとつ、鳥居ではないけど(元は鳥居だったのかな?)木の裂け目にコインがみっしり
17080119.jpg 17080120.jpg

この辺りには何も動くものはいないと思ったら可愛い小鳥がいました
イワヒバリと言う鳥でこの辺りの山小屋の明かりに集まる蛾を一生懸命食べていました
17080121.jpg 17080122.jpg

ヤッター本日のゴール9合目、万年雪山荘です
明るいうちに着くことができました。
17080123.jpg

中に入って手続きをします。
今回は朝食なしで1泊¥6500(朝食ありだと¥7500)
梯子が苦手な私にとっては残念でしたが2階の5人用の部屋に4人で泊まります。

トイレは一番奥の扉から出て外に出ないで(ヘッデン無しで)行けるので嬉しい。
17080124.jpg

夕食はカレー
部屋に入ってちょっとしたらもの凄い雨入ってくる皆さんびしょ濡れ
・・・昨年は私たちもびしょぬれだったけど今年は小屋に入るまで雨が待っていてくれた。
神様ありがとう~~

布団はモンベルの封筒型シュラフです。
おやすみなさ~~~い。
17080125.jpg 17080126.jpg

と、今回も朝までぐっすり~・・・じゃなかったのです
暫くすると足が熱くて寝られない(これはいつもの事)
シュラフのファスナー全開で足を出したら大丈夫なはずなのに肩も暑くて汗をかいている。
肩冷え症の私が肩が暑いのはおかしい。

暑くて眠れなくて24時近くなって何となくムカムカして来たので思い切ってトイレに行って吐いたらすっきり。
暑いのも無くなり0時過ぎてやっとぐっすり~と言うか速攻で眠りました
高山病だったのか守門からの風邪を引きずって体調悪かったのか・・・おやすみなさい

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

バテバテの守門岳

守門岳  1537.3m    2017年7月26日(水)  単独

大原スキー場登山口8:27-山頂11:15~11:57-道迷い13:18~14:27-ゴール14:56-車15:10

避難準備勧告も出た翌日朝、あまりの良いお天気に遅くなって自宅出発。
大原スキー場からの守門は6年ぶりです。
駐車場は相変わらずの泥んこですが簡易トイレが設置されていました。

体調的には何も問題がないと思っていましたが車から降りてサンダルから靴に履き替える時から
汗が下にポタポタ・・・そんなに暑いか~
登って行くにつれ身体が鉛のように重くて思うように歩けない
1707261.jpg 1707262.jpg

途中に川を少しだけ歩く所があり顔を洗ったり休憩しながら進みますが
だんだん10歩歩いて立ち休み、また10歩歩いて立ち休み。
太陽もそんなに当たっていないし帽子もかぶって水分もちゃんと摂っているのに身体が進まない。

田代山の時「1分歩いて1分休む暴挙に・・・」と夫の事を言ったけどそれよりも悪い
2時間ちょっとで登れるはずなのに、また山頂が見える所に来ても足が進まない。
1707263.jpg 1707264.jpg

何の花が終わったのかな?ショウジョウバカマ? タケシマランの実とノギランです。
1707265.jpg 1707266.jpg 1707267.jpg

倒れこむようにやっとガスで真っ白な山頂です
写真を撮った後杭の後ろに回ったら半分裂けて落ちています。次回来る時この杭は無いかも

ここでの失敗
ラーメンを煮てさて食べようかとしたら右膝が『痛っ』なんだろうと見ようとしたら
左足首にラーメンこぼしてアチチチチ・・・右ひざのはラーメンがこぼれ、
熱いを通り越して痛いっ!だったのです。
保冷剤がまだ冷たかったのでずっと膝に当てて何とか痕も残らず(ー。ー)フゥ
1707268.jpg 1707269.jpg

下り時、体調悪くて注意力散漫になっていたのか3回も滑って転びました。
ロープで下りているとき足を踏み外してそのままザザーと下までなんともなくて良かった。

やっぱり注意力が欠けていたのでしょう、普段だったら絶対間違わないであろう分岐を
布引の滝の方向に曲がってしまいました。
早い段階で”あれ?こんな大きな倒木があったっけ?”と思った時にGPSを見ていれば良かったのに
自信を持って下っていたし途中にも大原登山口の案内もあり進んで行ったら完全に見たことが無い滝!
道もだんだん藪になってきている

あわててGPSを見たら見事に別の道(このままでも大原登山口に行けるけど藪が酷い)
分岐から240m下っているのでこの体調でまた240m登り返すのは死ぬほどきつい。
10歩ごとに休みやっとこの分岐に帰ってくることができました。
17072610.jpg

ここから順調に下り駐車場手前のスキー場ワラビ畑でゴールにして後はのんびりワラビ採り~
登山口の看板に「山菜採らないでね」と言う看板があったので草刈りをしていた地元の方に
「チョット採っちゃったのですがいいでしょうか」とお願いしたら
「もう山菜時期じゃないのでいくらでもどうぞ~」
と言って下さり有りがたく頂いてきました。今の時期だって太くてやわらかくて美味しいのにね。
17072611.jpg 17072612.jpg

本日の距離 道迷い含めて7.9km 時間は大幅にくって6時間30分 
平均速度は今までにない1.2km/hでした。
保久礼からも大原からも登山者いませんでした。
17072613.jpg

17072614.jpg
風邪をひいていたのか次の日からだるくて咳が出て声もかすれる状態が続きました。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

北信五岳・飯縄山

飯縄山・瑪瑙山いいづなやま・めのうさん 1917m・1748m 2017年7月19日(水) 単独

一ノ鳥居駐車場5:42-一ノ鳥居登山口5:55-飯縄山南峰7:42-飯縄山山頂7:53
-瑪瑙山8:44~9:00-舗装道路に出た10:37-駐車場12:16

どうしても13体の石仏様にお会いしたくて一ノ鳥居から登り瑪瑙山に回って戸隠神社に出て
そこからバスで一ノ鳥居まで戻る計画を立てていたのですが、ネット検索で有る方の記録を拝見したら
戸隠神社から車道じゃない道を歩いて駐車場まで帰ってきている
出来れば歩きたかったので参考にさせていただき北信五岳最後の飯縄山に行ってきました。

車は長野CCの斜め向かいにある一ノ鳥居無料駐車場に置かせていただきます。
登山口はここから15分ほど歩いた所にあります。
(駐車禁止と書いてあったけど何台か停まっていました)
1707191.jpg 1707192.jpg

第一の不動明王から始まり番号の無い馬頭観音を入れて14体、手を合わせながら登ります。
1707193.jpg 1707194.jpg
1707195.jpg 1707196.jpg

樹林帯を抜けると青空~~、戸隠連山が見えます。
山頂に行けばもっと綺麗に戸隠から高妻山が見えるかなと楽しみに進みます。
1707197.jpg

この辺りから飯縄神社のある南峰まではお花畑です。
紫や黄色のオダマキやトリアシショウマ、シモツケソウ、デカタチドリ、ハクサンフウロ、ウツボグサ等々
載せきれませんしどんな花が咲くのか蕾もたくさんあったので近かったらまた登りたいですね。
1707198.jpg 1707199.jpg
17071910.jpg 17071911.jpg

広々した所に出たので山頂かなと思ったら神社のある南峰でした。
飯縄神社は工事していたらしいのですがきれいになっていましたので(-m-)” パンパン

少し山頂に進んだ所に谷川の蓬小屋と同じトイレがありました(協力金200円)
17071912.jpg 17071913.jpg

南峰から10分くらいで山頂で~す・・・木が邪魔で高妻山が見えない・・・ガスも出てきた。
17071914.jpg

奥に縦走路があります。
霊仙寺山と瑪瑙山の分岐がありますので瑪瑙山の方にかなり下ります。
見る見るうちに真っ白です。振り返って飯縄山を見てもガスの中。

樹林帯を抜けると花は咲いているのですが回りが白いと感動が・・・
これはヤマブキショウマ。ミヤマホツツジ、ヨツバヒヨドリ、クガイソウ等々
17071915.jpg 17071916.jpg

ガスガスの瑪瑙山山頂です。
ここから飯縄山や高妻山がキレイに見えるはずでしたが残念。
ここでちょっと休憩しておやつ。寒いので暖かい物を
17071917.jpg

山頂から下を見るとスキーのリフトが冬はここまで来れるのね。
スキー場ゲレンデを下ります。
スキー場ゲレンデと言えばお花畑です

ウキウキで写真を撮っていたら花じゃないのと目があってしまいました(^^;
ゲレンデは花は素晴らしいのですがもう一つ・・・ワラビの宝庫なのです~
なるべく採らないように、と思ってもワラビに導かれてまた登って・・・イケナイイケナイと道に戻ってもまた。
この辺りのログは怪しい動きをしていました。
17071918.jpg 17071919.jpg

野生のノコギリソウかな?栽培したのかたくさん咲いていました。ピンクがキレイ
17071920.jpg 17071921.jpg

ウツボグサの群生、ヤナギラン、カラマツソウ、ヤマブキショウマなどの群生が素晴らしい、ワラビの群生も。
17071922.jpg 17071923.jpg

ゲレンデを過ぎるとまた樹林帯に入り暫く進むと小川のせせらぎを横に下山します。
17071924.jpg 17071925.jpg

ウバユリ、私より背が高い!クガイソウやエビラフジも咲いています。
17071926.jpg 17071927.jpg

やっとスキー学校が見えて舗装道路が見えました。
ここから暫く民家の横を歩きます。
戸隠神社まで行こうと思っていましたが止めて一ノ鳥居を目指します。
17071928.jpg 17071929.jpg

この辺りの民家は見たことも無い綺麗なお花で彩られて目がキョロキョロ。
不審者と思われると大変なので 目 だけね。

ちょっと歩くと戸隠古道に入ります。タマガワホトトギスかな?
17071930.jpg 17071931.jpg

町石に気が付いたのは四十五丁から。
一丁の一ノ鳥居まで数えながら進みます。
17071932.jpg 17071933.jpg

戸隠古道は戸隠バードラインに沿って有りますので道路の横に道があったり山に入ったりを
繰り返して行きますが、山ではいなかったブヨがここにきてまとわりつきます
手で払いきれないので戸隠方面では必須の防虫ネットを装着
お腹減ったけどブヨに囲まれては嫌なので我慢我慢。
17071934.jpg 17071935.jpg

駐車場近くなってふっと腰にぶら下げて振り回されていたワラビに目をやると・・・
ギャー、先端は暑さと服に擦れて黒くなってチリチリ
春先はこれで大丈夫だったけど夏場はザックにしまわないとダメだね。

一食分だったけど美味しく頂きました
17071936.jpg

本日の距離 16.1km 時間 6時間33分 山歩き9.2km スキー学校から駐車場まで6.9km
下りてからが長かったわ~、でも歩けて良かった。
17071937.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR