朝日岳・長栂山

朝日岳・長栂山  あさひだけ・ながつがやま 2418m.2267m  糸魚川市
                            2013年9月20日(金)  単独

蓮華温泉発6:54-吹上げのコル11:51ー長栂山12:25ー吹上げのコル13:03ー朝日岳山頂13:34
-朝日小屋14:30

       ※蓮華温泉前の案内板にはNagatogayamaと表記されていますが
        ”ながとがやま”・”ながつがやま”と地域によって呼び方が違うそうです。
        どちらも正解と言うことで私は一番しっくりくる”ながつがやま”にします。

21日に日帰りで常念岳に誘われていたけど土日に蝶が岳も縦走する事になったというので
土日連休を取れないサービス業・・・泣く泣くキャンセル。

折角金土と連休を貰ったので、この素晴らしいお天気がもったいないと朝日小屋に泊まってみる事に。
山に泊まった事がないのでなかなか電話出来なかったのですが前日やっと勇気を振り絞って!

通い慣れた蓮華温泉から予定より1時間ほど遅れて出発。
兵馬ノ平を抜けて立派な橋を2つ渡り(何で鉱山道の橋ばかりが流される?)暫く樹林帯が続きます。
139201.jpg 139202.jpg 139203.jpg

花園三角点手前からこのように気持ちの良い広い草原がずっと続きます。
そして9月下旬になってもまだまだ花が沢山咲いています。
7、8月に来たなら素晴らしい花園で、もう一つカメラのバッテリーが必要だな~と思える位でした。

吹上げのコルに上がって左に行くと朝日岳、右に行くと長栂山から栂海新道へと続きます。
朝日小屋の管理人さんから『3時までには入ってくださいね』と言われていたけどまだお昼前だし
時間があるので右側、長栂山に行ってみます。
139204.jpg 139205.jpg

コルから気持ちの良い木道の稜線歩き、途中「照葉ノ池」でしょうか池に青空が映っていました。
139206.jpg 139207.jpg

35分ほど歩きますと遠くから見ても”エッあれが?!”と笑えるような出※ソみたいな長栂山を制覇。
そしてこの道をずっと行くと・・・と言うかここが栂海新道なのか~海まで歩いてみたいなぁと
感慨深く朝日岳に戻ります。
139208.jpg 139209.jpg

13:34朝日岳山頂。
15時チェックインに間にあうと、ここでやっとホッとしておやつタイム。
朝日小屋に泊まるという方が散歩がてら手ぶらで登ってきていました。
1392010.jpg

本日のお泊まりは22人。単独女性だけの6人部屋です。
いろんな山の話であっという間に夕食。
メニューは鶏の唐揚げあんかけ、ホタルイカ、おでん、マグロのコブ〆、長芋、そば、富山の羊羹、
ワイン、お茶、ご飯と初めてのお泊りでこんなに御馳走を頂いても良いのかしら?
苦手なホタルイカと鶏の唐揚げあんかけを隣の人に食べてもらい、ご馳走様。とっても美味しく頂きました。

夜に満天の星空を見たかったのに、中秋+1日の名月のお陰で空が明るく星が半分しか出ていなくて残念。
明日に備えて皆さん早めに布団に入ります。おやすみなさい。
1392011.jpg 1392012.jpg 1392013.jpg

9月下旬にまだ咲いていてくれたお花たち。
オニシオガマ ・ トリカブト ・ ピンクのシモツケソウ ・ 赤のシモツケソウ
1392014.jpg 1392015.jpg 1392016.jpg 1392017.jpg

ハクサンシャジン ・ カライトソウ ・ ミヤマアケボノソウ ・トーチソウ
1392018.jpg 1392019.jpg 1392020.jpg 1392021.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR