菱ヶ岳・信越トレイル

菱ヶ岳・信越トレイル第6セクション  ひしがたけ・しんえつとれいる
                  1129.1m 上越市・飯山市 2013年11月6日(水) 単独

関田峠7:15-梨平峠7:47-牧峠8:55-花立山9:26-宇津ノ俣峠9:53-幻の池10:20-伏野峠11:11
-須川峠11:37-菱が岳山頂12:06-スキーゴンドラ山頂駅12:42-菱が岳グリーンパーク13:05

前回セクション6の往復は大変だったので、今回息子にお願いを重ねて
やっと条件付きでOKを貰いセクション5(関田峠~伏野峠)と前回断念した
須川峠を経ての菱ヶ岳を頑張ってきました。

朝の関田峠手前の光ヶ原グリーンパルはとても風が強くて寒かったのですが
眼下に広がる高原や朝日を浴びて光る妙高山。
4年前に杭を探しに来てとても心に残っていてもう一度来たいと思っていた
高原に寄り関田峠に向かいます。

さて支度しようかなと後ろの座席を見たら・・・
(゚〇゚;)・・・登山靴が無い・・・(゚〇゚;)もう取りに帰れない!

う~ん今日はラッキーな事にお洒落スニーカーだけどサンダルじゃないv('▽^*)
靴下を2枚にして出発。
でも通気性抜群のスニーカー、気をつけて歩いても朝露でビショビショ~でも頑張るしかない。

7:15関田峠を伏野に向かって出発。

このセクションは全長12.3km
アップダウンも少なくほとんど落ちた枯れ葉の上をとても快調に歩いて行きます。

先週は雨の中20人近くの人とすれ違ったのに今回こんなにお天気が良いのに
誰にも会わないなぁ~と2時間くらい歩いてフッと前を見たら男の人が2人立っていてビックリ~
私がキョロキョロとよそ見ばかりしていたので止まっていてくれたみたいでした(^^;
紅葉がすばらしいんですもの~!
131162.jpg 131163.jpg 131164.jpg

牧峠、宇津ノ俣峠
131165.jpg 131166.jpg

何が幻かわからないけれど、幻の池、11月に咲いていたのがビックリのイワカガミ。
やっとこのセクションの終点伏野峠に着きました。
第6よりチョット短いのに、また前回より調子よく歩いていたのに
何故か40分も余計にかかってしまいました。??
131167.jpg 131168.jpg 131169.jpg

ここで前回雨で諦めた菱ヶ岳に登るために須川峠に向かいます。
須川峠を過ぎた分岐からゴンドラ山頂駅方向に行くと左に菱が岳への分岐があります。
12:06菱ヶ岳山頂、薬師三尊が祭られた建物があり広々してとても綺麗。
ここでゆっくりしたかったのですがすぐ下に見える菱ヶ岳グリーンパークに息子が
関田峠から車を回して待っていてくれているので少し休んで下に向かいます。
1311610.jpg 1311611.jpg 1311612.jpg

スキー場山頂駅まで下りスキー場のコースをズンズンズンズン下り
お昼にはちょっと遅れて「グリーンパークぶなの森」に到着。
車があってよかったぁ~。
息子も色々散策したり充実していた模様(*^-^)ノヨシヨシ
1311613.jpg 1311614.jpg

さてこれから息子の付けた条件を執り行いますか。
条件は車の運転はお母さん、帰りに峠の茶屋で昼飯をおごる、でした。

峠の茶屋というのはテレ東で放送されていた「孤独のグルメ」という番組で主人公の
井之頭五郎(松重豊)さんがロケをした場所だそうです。
この色紙の横にはスタッフさんたちや茶屋の人たちが写った写真が飾ってありました。
同じ席が空いていたので座って五郎さんが食べた『五目釜めし』と『牛肉の煮込み』を注文。
私もお腹がすいていたので美味しく頂きました。