西吾妻山

西吾妻山  にしあづまやま 2035m  福島県   2013年10月14日(月)  単独

ロープウエイ湯元駅8:00-天元台高原8:07-北望台8:50-かもしか展望9:08-分岐9:17
-梵天岩9:43-吾妻神社9:51-吾妻小屋10:01-山頂10:08ー天狗岩10:34-梵天岩10:34
ー分岐11:02-人形石11:10-北望台11:38ー湯元駅13:27

今までいろんな所に行ったけどナビに頼ると道を覚えないなと思い、出掛ける前には
一生懸命地図を見て登山口を確認してルートを調べて曲がる時は交差点の名前、
何号線に曲がるなどと頭に叩き込んで出掛けていました。
しかし県外などに遠出をするとこの頭では覚えきれません。

・・・やっぱりナビが欲しいなぁ~・・・

で、買おうと調べていたらお義兄さんが新車を買ったらしくポータブルナビを使う車がない
と言う事で貰う事になりました。・・・でもチョット画面が小さすぎる| ̄ω ̄、|グスン
ま、音声で教えてくれるから慣れるように頑張ろう。

慣れるために西吾妻に行ってみました。
事前にチェックしたのは磐越道猪苗代ICから北上して天元台!これ以外無いと思っていたのに
ナビが案内してくれたのはR113を行き米沢から南下。
考えもしなかったルートだったけど見れば10kmほど近い。
今回はナビを頼りに行くという計画なので従いました。

楽ですね~看板も見ないでチョット心配になりましたが曲がり角を細かく教えて貰い
アッという間に天元台湯元駅に。

今回は、山をやらない夫と一緒でしたので夫はかもしか展望から人形石周遊コース。
私はかもしか展望~梵天岩~吾妻神社~西吾妻山頂~天狗岩~戻って人形石回りで北望台で合流。
1310141.jpg

7:30に着いたのでロープウエイの一便に乗る事が出来気合い満々でしたが天元台高原からはリフトです・・・
1310142.jpg 1310143.jpg

しらかばロマンスリフト、しゃくなげロマンスリフト、つがもりロマンスリフトと乗り継ぎ50分かけて
1350mから一気に北望台の1820mに・・・・{{ (>_<) }} 寒いです~!
一番上・北望台に着く頃は身体中凍えてしまいました。
1310144.jpg 1310145.jpg

上の方は残念ながら紅葉も終わり花もなく夫を待たしてはいけないと速めに歩きます。
1310146.jpg 1310147.jpg 1310148.jpg

ここが天狗岩らしいですがどこが天狗岩?
奥に吾妻神社が見えますのでそちらから山頂に回ることにします。
1310149.jpg 13101410.jpg

神社から10分で吾妻小屋。その前を左折しますと・・・リフトを降りてから1時間15分、
シラビソやコメツガなどの針葉樹に囲まれ眺めが全くなく杭だけがポツンの山頂に (´・ω・`)ショボーン
山頂10:05だったし一人だったら西大巓まで行きたかった。
13101411.jpg 13101412.jpg

私も人形石から悪路の周遊コースを回って北望台で夫と合流。
帰りはまたまた凍えながらリフトとロープウエイを乗り継ぎ50分、頭の中は温泉に浸かりた~いだけ。
白布温泉O屋に入ったのですが突っ込みどころ満載、ビックリする事1・2・3!!!ナイショですが・・・。
でも良~~いお湯でした。

お義兄さんには米沢から御礼にお肉を送りました・

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR