巻機山

巻機山(牛ヶ岳・割引岳)まきはたやま 1967m 南魚沼市 2012年6月24日 単独

桜坂駐車場6:00-ニセ巻機9合目8:29-避難小屋8:36-山頂9:00~9:24-牛ヶ岳9:45
-山頂へ戻る10:10-割引岳10:31-山頂へ戻る11:00-登山口14:11

駐車場は朝早くて4台くらいしか止まっていませんでしたが下山したら満車でした。
最初の分岐”ヌクビ沢天狗尾根コース””井戸尾根コース”と別れていて+
40年近く前にここかどうかわからないけど沢コース登って一人だと危ないなぁと思い
井戸尾根コースへ。
またちょっと行くと尾根コース↑と→がありここも右のコースを取りました。合流するのかな?

最初は赤土のどろどろグチャグチャを滑りながら登りますがここを登りきると
春ゼミがギャンギャンうるさいぶな林を左に見て爽快感が増します。

この登山道にはO合目じゃなくO合O勺という変わった標柱が立っていました。
126241.jpg 126242.jpg 126243.jpg

6合目から展望が開けてまたまた爽快感が増します。
9合目ニセ巻機、まだ避難小屋に着いていないから騙されません。
126244.jpg 126245.jpg

40年前は避難小屋の2階に泊まって朝山頂へ行きましたがこんな立派な避難小屋じゃなかった。
中もとてもきれいでした。
126246.jpg 126247.jpg

小屋から25分ほどで御機屋と呼ばれる山頂へ・・・
最高点は右牛ヶ岳方面に行ったところにケルンが積んだだけの所です。
126248.jpg

最初は右側牛ヶ岳へ、それから御機屋に戻って割引岳へ。
こちらには大きな雪渓が残っていて滑らないように気持ちよく歩きました。
ハクサンコザクラやフデリンドウが満開でしたが時期的に種類はちょっと少ない。
126249.jpg 1262410.jpg

駐車場を出るときちゃんと500円の駐車料金は払いました。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR