中ノ岳・丹後山

中ノ岳・丹後山  なかのたけ・たんごやま 2085.2m・1808m  魚沼市
                            2014年10月8日(水)  単独

十字峡登山口5:52-5合目(日向山)7:59-9合目分岐9:23-中ノ岳山頂9:38-9合目分岐9:50
-荒沢岳との分岐11:41-大水上山12:15-利根川水源12:24-丹後山山頂12:42
-水場分岐12:47-林道登山口15:10-林道歩きで駐車場15:45

八海山に登った時も越後駒ヶ岳や荒沢岳に登った時も越後三山の真ん中、中ノ岳に道は続いていました。
いつかどこかから稜線を歩いてみたいなと思っていました2014年10月8日、兎岳と丹後山を踏む
十字峡からの逆三角形縦走してきました。

標準タイムが15時間と聞き明るくなったら即登ろうと早くに着いたがナビがダム管理側を案内して
(そこから十字峡まで3kmほど通行止め)反対側の十字峡に向けて引き返し。
1枚目はしゃくなげ湖の雲海写真をのんびり撮ったりして・・・バカァ~。
登山口の道路向かいに広めの駐車場があります。
141081.jpg 141082.jpg

10日前に鳥海山に行ったきり怠けていたので最初からの急登は堪える~(w_-; ウゥ・・
その上私の嫌いな一合目、二合目、三合目・・・ときちんと案内が!
七号目から中ノ岳を見れば山頂が濃いガスに包まれています。
この辺りから何となくムカムカしたりまだ何時間も経っていないのに足が攣り始める。
141084.jpg 141085.jpg

”まだ始まったばかりだよ~”と攣らないようにゆっくり登り九合目にザックをデポして左側に進みます。
岩肌の木が真っ赤に紅葉。大好きなマツムシソウもまだ咲いていてくれました。
141086.jpg 141087.jpg

9:38中ノ岳山頂~・・・周り中真っ白で八海山も駒ヶ岳も見えません。
でも反対側の荒沢岳はきれいに見えます。
141088.jpg 141089.jpg

さぁこれから小兎、兎、大水上経由で丹後山への稜線歩きです。
中ノ岳から鞍部に下りるまで背丈ほどの笹藪で道が全く見えず
石につまずいたり踏み外したりと・゚・(ノД`;)・゚・

ここを過ぎた時初めて登山者とスライド。
その方は2:30出発で5:30荒沢岳山頂これから駒ヶ岳に向かうそうです。
あの鎖場をヘッデンで|)゚0゚(| ホェー!!
10:30頃中ノ岳に着くので頑張れば日帰りなのかな?

今度は草刈りをして下さっている方に会いました。
もう一日遅く登っていたら快適だったかも(^^;
整備して下さってありがとうございます。
1410810.jpg 1410811.jpg

それからはこんなに美しい縦走路を快適に歩くはずだったのですがほんの少しの登り勾配でも足が攣る。
走りたいくらいの道だったのに塩を舐めたり水を飲んだりして、治まるのを待ってソロソロ歩きの繰り返し。
夏の飯豊縦走の時はこんな事はなかったのに・・・もうロングコースは無理かな~。

荒沢岳の分岐、荒沢遠いわ~!
1410813.jpg 1410814.jpg

大幅に時間をロスして12:42やっと丹後山に到着。
避難小屋は笹藪の中に建っていてちょっと前の戸建ての借家みたいな感じ。
水場との分岐には左が水場、右が十字峡、真っすぐ行くと巻機山・・・ってか道が無いですよ。
下っていくと丹後山避難小屋に泊まりですと言う青年とスライドして一目散に下ります。
奈落の底まで続いているのかと思えるほど真っ直ぐ下まで見渡せる坂。
1410815.jpg 1410816.jpg 1410817.jpg

途中丹後山、中ノ岳を振り返ります。

何故か足の親指の裏が痛くなって慎重に慎重に下りて2時間30分もかかって登山口到着・・・
ここから駐車場まで轟々と響く三国川の青く澄んだ川や対岸に幾筋も落ちる滝を見ながら
30分の林道歩きで15:45駐車場着。

逆三角の縦走だったので登る時もこれからの道、下る時も歩いてきた道、ずっと見えていた
日向山の雨量計を見ながらでしたので感動しながらの登山でした。

トレーニング積んで足が攣らない状態で縦走路を走りたい。
いつかリベンジ!