青い姫を見たくて平ヶ岳

平ヶ岳  ひらがたけ 2141m 魚沼市  2015年7月12日(日)  単独

鷹ノ巣登山口6:30-下台倉山8:05-台倉山8:51-姫池10:45-山頂11:15~11:57
-たまご石12:34-姫池12:58-下台倉山15:10-登山口16:44

前日夜、三条にて山のコミュニティオフ会(かお合わせ飲み会)がありまして
一次会で帰らせてもらったのですが帰ってから何もしないで寝てしまい2時頃目が覚め
顔を洗って片付けしていたら無性に青い姫池に会いたくなって用意していました。
それから天気調べて水、お湯、食糧(コンビニかな)諸々ザックに詰め4時にこっそり出発。

銀山平から鷹ノ巣までの細いR352、やっぱり1時間以上かかってしまいました。
日曜日なので駐車場は満車。駐車場向こう道路にも手前にもずっと路駐してあります。
ひぇ~(* ̄□ ̄*;・・・良く見たらトイレの脇が開いていた?ので図々しくそこに止めました。
私が一番最後だったらしいです。

2年前に来た時は(2013.8.28)雨の中の平ヶ岳だったので白い姫しか見ていません。
お天気がいいとこんなにも美しいのかと歩きだします。
コメツツジが両側ずっと咲いています。
157121.jpg 157122.jpg 157123.jpg

やせ尾根の急登が下台倉山までずっと続きます。遮るものが無い尾根なので背中が暑い。
でも前回見ることが出来なかった燧ヶ岳を見ながら登ります。
左側の展望は最後までありません。
157124.jpg 157125.jpg

下台倉山への最後の急登・・・途中で皆さん休んでいます。
私も寝不足と暑さと飲んだ次の日ということで身体が重くてなかなか前に進みません。

下台倉を過ぎると急登は無くなり涼しい林の中を進んだりと気持ちよく行けます。
山頂が見えてくると笹野原になりそこを過ぎると最後の岩尾根・・・ざらざらと滑ってキッツー!
そこを登りきると緩い木道・・・あぁもうすぐ・・・。
157126.jpg 157127.jpg

そこを抜けると、バンっと姫池です。青いです~(*´∇`*)
美しい! 身体がだるくて休みたい・・・今日は日曜日、たくさんの人が板の上で休んでいらっしゃいます。

池ノ岳の池塘群(一番大きいのが姫池)をみて山頂に向かいます。
もうこの辺りはワタスゲなびいてコバイケソウ、イワカガミなどたくさんのお花畑。
シャクナゲも空に向かってたくさん咲いています。
157129.jpg 1571210.jpg

_| ̄|○”疲れた~・・・4時間45分もかかってやっと山頂、それもバテバテ。
山頂杭は寂しいので割愛。木道最後の池塘は涙が出るくらい美しい。
暫く散策して山頂に戻りここでお昼にします。
疲れてあまり食欲が無いけどスイカとフルジェラ、定番のカップ麺を無理やり流し込みます。
1571211.jpg 1571212.jpg

燧ヶ岳を眺めながら・・・眠~~い。
暖かくて爽やかな風が吹いて横になったら寝てしまいそう~zzZZ

燧ヶ岳や日光白根山などはっきりと見えます。

チングルマやワタスゲ、ハクサンコザクラなど色とりどりに咲いています。
たまご石に向かう池塘の周りには可愛いピンクの姫シャクナゲがイワカガミやモウセンゴケに混じって可愛く。
1571215.jpg  1571217.jpg 1571216.jpg

前回すっきりしなかったたまご石。雄大です~。
疲れてたまご石はどうしようか迷ったけど見に来てよかった。

下山して銀山平までのくねくね道、寝不足で危なかった~( ̄_ ̄ i)タラー

テーマ : 山登り

こんにちは

見つけました。

チェックさせてもらいます。

これこまめにつけるだけでも大変ですね。

さすがです。

私もブログあるんだけど、かなり怠けてしまって・・・

Re: こんにちは

まだ終わっていないのに遊び歩いているものですから
なかなか進みません。

過去のものも記録として残したいので頑張りますが
飽きてきたので最近のもちらほら(^^;

よろしくお願いします。