一切経山

一切経山・吾妻小富士・家形山・東吾妻山
       1948.8m・1707m・1877m・1975.3m 2014年10月19日(日) 単独

吾妻小富士登山口5:40-外輪5:45-ぐるっと一周して登山口6:16-一切経山登山口6:50
-山頂7:46~8:17-家形山山頂8:50-一切経山山頂9:26-鎌沼9:56-東吾妻山頂10:38
-展望台11:04-スカイライン登山口12:09-スカイライン歩きでビジターセンター着12:50

秋晴れの~滅多にない日曜休み~夫は泊まりで同窓会!
”よしっ!皆さんお勧めの一切経山に行こう”

朝まだ暗いウチ浄土平駐車場に着いたので、まず朝日を拝もうと吾妻小富士に
・・・5分もしないで火口縁です。
火口からガスが出ているなんて聞いたことが無いから下りてみたい衝動に。
1410191.jpg 1410192.jpg 1410193.jpg

右回りで一周して反対側に着く頃には山からじゃなく朝モヤの上から真っ赤な太陽が出ていました。
美しい、間に合ってよかった。
皆さんの経験談からこの山にはカメラだけ持ってスニーカーで登りました。

モルゲンロードの一切経山を見ながら登山口はどこかな~?中腹から煙?ガス?がモクモク。
車でぐるっと回ってウロウロしてやっと探したけど浄土平広すぎて
登山口があんなに端っこにあるなんて、知らなかったら迷いそう・・・知らなかったけど早朝だったからOK。
1410194.jpg 1410195.jpg

地図を見ながら登山口を探し当て、青空の下噴煙を右に見ながら快調に登ります。
30分ほどで酸ヶ平避難小屋に着きます。中は広々して外にトイレもありました。
1410196.jpg 1410197.jpg

避難小屋を後にして登っていき振り向くと美しい酸ヶ平の湿原が広がっていました。
登山口から1時間くらいで山頂・・・広~い山頂だな~とウロウロしていたけど何か忘れてる?
1410198.jpg 1410199.jpg

と思いながら進むと・・・ありましたぁ~~!!魔女の瞳と呼ばれているコバルトブルーの五色沼。

美しいです!感動で30分も見とれていました。
登山者の方に聞くと反対側にある家形山から見る五色沼も素晴らしいよと聞き
魔女の瞳に魅せられて行っちゃいました。
14101910.jpg

山頂からかなり下ります、ちょっと来たことを後悔しました(^^;
五色沼の横を歩いて一切経山を見ると丸くてながらかな山頂に人がたくさんいるのが見えなんか面白い。
14101911.jpg

家形山から五色沼を見たけど光の加減でコバルトブルーには見えなくて・・・
やっぱり一切経山からが一番きれい、と確認してまた一切経山に登り返し(|||_|||)

鎌沼に行くために下りていると朝登った吾妻小富士がきれいに見えます。
14101912.jpg 14101913.jpg

五色沼を見た後なので鎌沼は・・・ウン水の綺麗な池かな。

鎌沼から今度は東吾妻山に向かいましたが吾妻小富士や一切経山、家形山と違い
湿ったシラビソの森の中を進むとても荒れている道です。

山頂直下までは眺望全くなし、山頂からは檜原湖や猪苗代湖などと
尖った磐梯山が目の前にクッキリと!
さすがに疲れてきて、ここで暖かいカップを食べ、今考えると戻れば良かったなぁ~と思いますが
初なので、展望台から景場平から鳥子平への道を選んでしまいました。
14101914.jpg 14101915.jpg

所々展望は良く木道も整備されている所はありますが基本大荒れの大石ゴロゴロと泥道です。
やっと登山口~と喜んでもここから浄土平まで2.5km、車ビュンビュンの磐梯吾妻スカイラインの路肩を
小さくなりながら進みます。
4座登りましたがこの40分のスカイライン歩きが一番辛かった。
14101916.jpg 14101917.jpg 14101918.jpg

今日歩いた所を赤でマークしてみました。
また一切経山と吾妻小富士は登りたい、また魔女の瞳に会いたい、今度はお花畑でネ。
14101919.jpg

帰りに天風境駐車場で休んでから出ようと車が途切れるのを待っていたら
横からバックしてきた車にぶつけられてしまいました _| ̄|〇
車の後ろタイヤの上です。
14101920.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR