5年ぶりの火打山

火打山  ひうちやま  2462m  妙高市        2015年7月2日(木)  m&さあこ

笹ヶ峰登山口7:40-高谷池ヒュッテ10:08-山頂11:55~12:41-高谷池13:35-登山口15:24

一ヶ月間帰省していた娘との食べ歩きの日々でなまった身体・・・
足が攣ってキツかった~・゚・(ノД`;)・゚・

今回の目的、今まで何度やっても上手くいかなかったアプリのGPS、使い込んでいる人が一緒なので
今日こそログを取るぞ!と、ザックに入れるとスタート押せないし…なんて手に持って準備していて
いざスタートして”あっ!スタートボタン押さなきゃ”と手を見ると…無い_| ̄|○|||
一番の目的、すでに達せられず・・・失意のスタート。

懐かしい登山口のゲートをくぐります。
黒沢橋を渡り十二曲がりを登ります・・・1/12とか2/12など各コーナーに案内がありましたっけ?
8:44十二曲がり登り切り~、私は数字があると疲れるタイプ(^^;
15721.jpg 15722.jpg 15723.jpg

5年前の7/9に登った時はヒュッテを過ぎて1か所雪渓が残っているだけでした。
1週間早いとはいえもうこの時点で残雪がたっぷりあります。
でも久しぶりの雪は気持ちよく雪の上雪の上と歩いて行き高谷池に曲がる少し手前に差し掛かった時
夏道の赤いテープは確認していたのに夏道と並行していると勘違いしてしまいずんずん雪の上を。
最後雪が終わり藪になって初めて、あぁ~高谷池に曲がる辺りだったんだ”と記憶がよみがえり戻る羽目に。
私の失敗です、すみません。
15724.jpg 15725.jpg

5年前に来た時はこの庭にあるベンチに座っても良いのかとドキドキしていた私ですが、今回はおやつを食べ
雪がまだたっぷり残っている池の上で水場を掘っていた管理人さんともおしゃべり。
雪の上から池も散歩したりして出発します。
15726.jpg 15727.jpg

高谷池からかなりの残雪の山を越えるとハクサンコザクラが奥の方、びっしり咲いています。
イワカガミやイワイチョウ、コバイケソウなどもお花畑・・・山頂に向かって右側は。

左側の本命お花畑の天狗の庭は残雪に覆われ桜がやっと咲いている状態でした。

オダマキの坂を過ぎてからだったと思うのですがサンカヨウが群生している所で花を見ながら
よそ見していて木道に躓いてしまい、そのとたん ピキーン!
今まで足が攣ると言っても寸止めでなだめていたのですが今回は完璧に攣ってしまい
暫く動けませんでした。

mさんには先に行ってもらいソロソロと歩きだしますが歩いては休み歩いては休み・・・
かなり遅れて見覚えのある最後の坂に。
15729.jpg 157210.jpg

やっと山頂です~~~。
かなり待ったことでしょう、ごめんなさい。

前回は速攻影火打に行く気力がありましたが今回は無理です(。>0<。)

雲がすごい勢いで流れ焼山が見えた!と思ったらすぐ雲の中。
なかなかきれいな風景を撮ることが出来ないのでゆっくりお昼とゆっくり足を休ませた後下山します。
休んでいるときトレランの方が2時間かかったと言いながら影火打に向かって行きましたヽ(*゚O゚)ノゲンキ

心に残っていた木が倒れていなかったことを確認しながら下ります。

さぁ~ここ一番の忍耐力の問われる最後の木道です!
一人の時も声に出してぼやきましたが今回も”まだ~・・・・登山口はまだぁ~”と
延々泣きごとを言いながらの下りです(^^;
157212.jpg 157213.jpg

コンスタントにトレーニング積まなきゃ。