飯豊本山・御西小屋泊まり

飯豊山  喜多方市  2105.1m 2014年7月20日(日) k&さあこ

祓川駐車場6:30-上ノ越8:07-疣岩分岐9:38-疣岩9:50-三国小屋10:44-切合小屋12:36
-草履塚13:11-本山小屋14:30-飯豊本山15:00-御西小屋16:20


サービス業の私にとって20日21日の連休に休みを取るのは本当に心苦しかった。
それなのに目まぐるしく変わる天気予報・・・もう連休は貰えないから最後のチャンス、
予報に晴れがチョット出たので決行!

朝6時前に祓川駐車場に着いたけど、雨~~・・・。
車の中で待機して小雨になった6:30、新ルート上ノ越経由で出発。
雲がちょっと切れてきた??
1407201.jpg 1407202.jpg

ブヨに悩まされながら快適に登って10:44三国岳避難小屋・・・着いた途端に雨がザーー!
暫く小屋番さんとお話をして小雨になるのを待って出発。
1407203.jpg 1407204.jpg

飯豊はやっぱりお花の山。
センジュガンピ、ミヤマクルマバナ、ミヤマキンポウゲ、タカネニガナなどびっしりの道を行きます。
1407205.jpg 1407206.jpg

12:36切合小屋にてペットボトルに水分補給して歩き出したらまた降ってきました。
今度こそドンドン強くなっていきました。
姥権現様のお召し物は色あせて来ちゃったね。
1407207.jpg 1407208.jpg

途中雨具の上だけ着て14:25ずぶ濡れで本山小屋到着。
五頭で出会った管理人渡辺さんが次々と入ってくる登山者をテキパキと振り分けています。
すぐ満員になったので私達は予定通り御西小屋に向かいます。
雨がひどいので遅ればせながらここで雨ズボン装着

ここで雨に当たったのが原因かデジカメのディスプレーが真っ黒状態・・・
次の日まで使えなかったのでここからは聞いた時間です。

14:59飯豊本山・・・雨がひどいのですぐ出発。
標柱が雷?で上半分がありませんでした。
身体中濡れて靴の中も雨でガポガポ。頭の中、何も考えられずタダ足を前に出すのみ。
色とりどりの花が咲いていたけどカメラが使えず明日の楽しみに・・・タダ歩く。
1407209.jpg

途中で雨も止んできて16:20頃御西小屋到着。
取りあえず全部着替えて夕ご飯。
初の避難小屋のなので、水でもOKの乾燥牛丼やスープを用意、美味しかった~。
14072010.jpg 14072011.jpg

小屋周りのミヤマキンポウゲが夕焼けに映えてとても綺麗。
ゆっくりと夕焼けを楽しんで、初のシュラフです。
マットはと言うと30センチ四方の座布団マットを腰に当てて朝までグッスリ・・・精神図太い(^^;
kさんは何度か起きて星を見たりしたそうですが私はそれすら知らず
14072012.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR