朝日連峰・大朝日岳

大朝日岳 おおあさひだけ 1870m 山形県  2012年9月16日(日) k&さあこ

古寺鉱泉脇登山口6:05-古寺山山頂8:28-銀玉水9:59-山頂避難小屋10:31
-大朝日岳山頂10:47-山頂避難小屋11:06~11:36-古寺山山頂13:21-古寺鉱泉15:04

今まで”熊が多いから絶対一人で登っちゃダメだよ!”と何度も言われていたので何となく
リストからハズしていたけど、ふと調べてみたら沢山の人が登っているみたいだし・・・行けそうv(。・・。) v
心配だからと友人も同行してくれました。

朝6時の時点で駐車場満車!停める隙間もなくかなり下がって停めました。
マイナーかなと思った朝日岳、バスも駐車していましたしかなり人気な山でした。
お天気も続いていたしこの日も朝から快晴、なのに山道や草木は雨上がり直後のように濡れて、
こちらとしてはヒンヤリとして気持ちの良い登りです。
山小屋に泊まった人に聞いてみましたら昨夜18時頃土砂降りがあった模様。

しかしずっとうっそうとした樹林帯。
そして雨によってえぐれ続けている登山道。
ずっと我慢の樹林帯を抜けるのに2時間チョットかかってしまいました。

129161.jpg 129162.jpg 129163.jpg

大朝日岳の前に小朝日岳があるのですが、ココも押さえておきたい人は
元気な行きに登った方が良いと思います。

(左写真)坂の途中から右に巻くのですが、帰りにしようかと急ぐ。
(右写真)巻道を過ぎて小朝日岳を見ると激急登!そびえ方が違う(;-_-)
129164.jpg 129165.jpg

水場も3ヶ所有るのですがその中で山頂に近い銀玉清水は最高に美味しかった。
帰りには流れ落ちる水に頭を入れて冷たくて気持ちいい~。
チェック不足でしたが山頂小屋の向こうには金玉清水もあった模様・・行けばよかった。

山頂小屋、立派です。泊まり客の洗濯物がはためいていました。
ここにザックをデポして山頂へ。
129166.jpg 129167.jpg

ガスもかかったりしていましたがパッと流れて360度大パノラマ。
129168.jpg

朝日連峰への縦走路が続いています。
いつか行けるかなぁ~。
129169.jpg

1291610.jpg 1291611.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR