さすが100名山・燧ヶ岳

燧ヶ岳  ひうちがたけ  2356m  福島県    2012年10月8日(月)  単独

登山口7:42-広沢田代8:22-熊沢田代8:59-俎嵓10:03-柴安嵓10:20~10:40
-俎嵓11:00-登山口13:00

先月至仏山から見た堂々とした燧ヶ岳。
一人で出掛けるつもりだったのに、夫が「俺も登る!」
「( ̄д ̄)エー 坂戸山で死にそうだったのに無理!

取りあえず尾瀬沼散策か登っても広沢田代までだからね、と言うことで
10/1に全線開通したR352を銀山平から行ってみました。
まだ所々工事をしていましたが通る車多い多い!
朝日スーパー林道のような道でした。

御池から登り始めましたが休み休みゆっくり登ったのに夫は20分ほどで”もう心臓が無理、
帰って温泉に入ってる”と言うことなので一人で山頂へ。

尾瀬と言えば木道なのですが今朝は霜が降りたようで木道が凍ってツルツル!
そっと足を乗せても坂だとツルツルと下がってしまう。
これから天気の良い朝はいつもこんなだと思うのでこれから行かれる方は気をつけて下さい。
121080.jpg 121081.jpg

最初はずっと樹林帯。ゴロゴロした岩の道を登ります。
40分ほどで広々とした広沢田代の池塘群が朝の光に映えます。
この辺りから気持ちがいい登りです。
121082.jpg

次に広がったのは熊沢田代。
ここを過ぎると荒れた道になりますがもう少し。
途中で大型バス1台分位の団体さんに追いつき、さすがにこの人数を追い越すのは大変なので
ツアー気分を味わいながらゆっくり登りました。

で、俎嵓山頂は大混雑!さっさと柴安嵓に向かいます。
121083.jpg 121084.jpg

俎嵓と柴安嵓の鞍部で、俎嵓を振り返ります・・・人がいっぱい!
121085.jpg

俎嵓と柴安嵓の鞍部で、柴安嵓を見ます・・・人がいっぱい~!
121086.jpg

柴安嵓も2~3組の大ツアーグループ他でいっぱい!こんなに沢山の人に会う山は初めてでした。

あまりの人の多さで写真を撮るのも大変。一人御飯を食べて広い山頂をウロウロ。
121087.jpg 121088.jpg

尾瀬ヶ原がきれいに見えます。
対面に見えるのは至仏山と笠が岳かな?
121089.jpg

登山口近くの分岐に出たら尾瀬ヶ原の方から歩いてくる夫とばったり。
ここは携帯が圏外。連絡が出来ないし別行動は失敗だったかなと不安だったのでこっちがびっくり!
狐かタヌキに出会ったかのような顔をして”なんでココにいるの?山頂に行ってきたの?ホントに?”

実はあの後、夫は熊沢田代まで頑張って登ったそうですがチョット休んで下りてきたら
もう私が下りてきたのでビックリしたそうです。
熊沢田代までなんて絶対無理だと思ったのに良く頑張りましたネ。
1210810.jpg 1210811.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR