安達太良山・沼ノ平周回

安達太良山・鉄山  あだたらやま・てつざん 福島県 2012年10月19日(金) 単独 

沼尻登山口6:42-牛の背8:40-鉄山山頂9:15ー駐車場11:57

三度目の正直!
今まで2回行ったけどガスでどうしても見ることが出来なかった沼の平の全景をやっと見ることが出来ました。

今回は奥岳からじゃなくて皆さんお薦めの
沼尻登山口から船明神~牛の背~鉄山~胎内岩~湯ノ花採取場~白糸の滝で帰ってきました。

登山口からとにかく紅葉がすばらしい。
遠くの山全体も近くの山も紅葉が朝日を浴びて輝いています。
1210191.jpg 1210192.jpg

1時間20分ほどいつもの牛の背からのじゃなくて反対側からの沼ノ平も良い感じ。
1210193.jpg

樹林帯を抜けてこの辺りまで来ると、まず第一に寒い~{{(>_<)}}
沼の平回り全部霜柱ビッシリの上を立っていられないほどの強風が!
かじかんでシャッターが押せない。凍死するかと思いました。
1210194.jpg 1210195.jpg

こちらはいつもの牛の背からの沼ノ平。
鉄山に行くときに見えるくろがね小屋。こちらもうっとりするくらいの紅葉。
1210196.jpg 1210197.jpg

鉄山にはこれが山頂と云うような杭が無くてここが山頂かなと思うことにしました。
ここからちょっと行った所に立派な鉄山避難小屋があります。
1210198.jpg 1210199.jpg

そしてどんな意味があるのか判らないけど何となく可愛い石楠花の塔。

胎内岩のことは事前チェックして解っていたはずなのに山頂から下りてくると・・・えっ道はどこ?
どこかで間違えた?ウロウロ藪に入っても道は途切れるし???もしかしてこの岩を下りるの?と
下りてから胎内岩だったんだと気が付きました。
狭くてやっと通りました。
12101910.jpg 12101911.jpg

『安達太良山沼ノ平において、平成九年九月、有毒な火山ガスによる遭難死亡事故が発生しました。
沼ノ平周辺では有毒な火山ガスや高温の泥水が噴出しており、非常に危険ですから
、この先へは絶対立ち入らないでください。』
と書いてあります。
前はここから登っていたんですね。
12101912.jpg 12101913.jpg

次に目に入ったのがこの時期は冷え込んでいるので湯気がもうもうと立ち込めて
別の世界に迷い込んだかなと思える湯花採取場です。
登るとき上から見ていましたが近くで見ると硫黄の匂いも相まって異様です。
12101914.jpg 12101915.jpg

前見て横見て後ろ見て上見て下見て、チョット歩いてまた立ち止まり・・・
全然前に進まない最終局面です。

大きいカメラを構えた人たちもいます。
とにかく紅葉に一番似合う白糸の滝。

で、死にそうに寒かったけど最高の紅葉を見ることが出来行って良かった安達太良山でした。
12101916.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR