米山

米山  よねやま 993m  柏崎市   2013年6月5日(水) k&ti&mi&さあこ

谷根登山口8:26-白蛇ヶ池10:06-赤岩山10:52-熊野権現11:33-山頂12:12~13:55-大平口15:18

今まで登ったのは秋の水野コースと冬の大平コース。
今回の谷根コースは初めてなので楽しみ。
また登山口と下山口が違うので下山口の大平駐車場にmiさんの車を置いてkさんの車で
谷根ダムに向かいます。
谷根の登山口は谷根ダムへの道にあり、登山口の横に停めました。

まず新猿飛橋を渡り急階段の続く道を進みます。
私は4日前に大佐渡山脈縦走の後で身体がまだ戻っていなくてキツイ。

白蛇ヶ池に着いたけど池は干上がっていたような・・・。
赤岩山を過ぎると。
13651.jpg 13652.jpg 13653.jpg

米山の山頂が目に入ってきましたが・・・手前に熊野権現(887m)が立ちはだかっています。
13654.jpg

熊野権現はきつかった~!
ここを過ぎると山頂はすぐそこ。
13655.jpg 13656.jpg 13657.jpg

山頂でみんなで記念撮影。
山頂にある2階建ての大きな山小屋の2階を貸し切りでゆっくり。
みんなで差し入れを出して1時間40分以上もプチ宴会(^^;
13658.jpg

下りの途中、岩に大きくガンバレと書いてあり急登階段続きの
このコースの登りではこの文字で力が湧いてくるんでしょう。

初めて見る尸羅場。後でtiさんからこの意味を聞きました。
シラとは仏教用語で仏に帰依した者が守らなければならない規則(戒)のことで、
シラ場=戒を受ける場というそうです。
この山には尸羅場(シラ場)が4か所もあるそう。

大平の下山口に着く少し前からmiさんがなんかそわそわ・・・・。
13659.jpg 136510.jpg 136511.jpg

やってしまいました・・・miさんの車でここから谷根登山口にあるkさんの車を回収に行くはずだったのに
谷根にあるkさんの車に鍵を入れたバッグを置いてきた・・・急いでタクシーを呼んだけどまさかの拒否!
何とか地元miさんの友人に迎えに来てもらい谷根まで車を走らせてもらいました。
タクシーが拒否するような所まで来てもらいありがとうございました。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR