五頭山

五頭山  ごずさん  912.5m  阿賀野市   2014年10月15日(水)  単独

スキー場コース登山口9:56ー五の峰11:11-一の峰11:31-本峰11:41-三の峰避難小屋12:23
-三の峰コースにてどんぐりの森13:06

五頭山は県民いこいの森として新潟県民に愛されている山で毎日登っていらっしゃる方もいます。
私は森林浴の森の杭巡りで2009年10月に初めて登り、その時は二度目は無いかな・・・と思って
遠のいていましたが2011年11月靱帯手術後のリハビリ登山にちょうど良く以来2012年に2回
2013年に3回(ほとんど雪山ですが)2014年に8回、2015年の今日までで8回登っています。

いつ登ってもたくさんの人がいるのでお話もできますしコースも短ければ三の峰コースで三の峰まで。
一日かけてというのであれば五の峰~本峰~菱が岳へと縦走して車に戻れるのでその日の体調に
合わせて登ることが出来ます。

この日は初のコース、スキー場から五の峰に上がって三の峰小屋から下山するコースにしようと
登り始めたら、エッなんか身体が軽い!
最近身体が重くて苦しかったのがウソみたい!
1410151.jpg 1410152.jpg

五頭山はほとんど雪山トレーニングだったので雪の時一度来た事はあるけど
雪のない五の峰は初めてだな~と木の根元を見たら看板が・・・

「五の峰~一の峰まであります。一の峰迄約20分」

えぇ~・・・20分?一の峰まで20分で行けるのかな~?と思いながら四の峰に寄り三の峰小屋に着いた。
ここで帰る予定だったけどやっぱり一の峰まで20分で行けるのか確認したくて行っちゃいました。
1410154.jpg 1410155.jpg

四の峰のお地蔵様はじめまして。三の峰のお地蔵様お久しぶりです。
二の峰のお地蔵様、雪の上からお顔だけの時が多いですね。
1410156.jpg 1410157.jpg 1410158.jpg

結果、五の峰発11:11~一の峰着11:31。ここまで来たらと本峰着11:41
トレーニングの山としていたのでタイムは気にしていなかったけど五の峰から20分で一の峰、
30分で本峰に着くんだ~(゚∇゚ ;)とビックリ!
1410159.jpg 14101510.jpg

二王子ほど大きくは無いけれどここからも飯豊連峰がはっきりと見えます。
14101511.jpg

前一の峰に戻って飯豊連峰を見ながら知らないお爺ちゃん達とお喋りをしながら楽しくお昼を食べ
・・・あっという間に山頂のビックリ日本百名山について等々。

この三の峰避難小屋も初めて登った時は目にも入りませんでしたが
何回か登るうちに必ず誰かいるかと顔を出すようになり、いこいの小屋です。
14101512.jpg 14101513.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR