初・鳥海山

鳥海山(七高山)  2230m 秋田県     2012年9月8日(土)  k&H&TM&O&さあこ

湯ノ台登山口7:40-滝の小屋7:56-河原宿9:03-七高山頂12:20~13:05
-河原宿15:00-滝の小屋15:54-登山口16:10

鳥海山の名前は何度も聞きました。
新潟からだと広くて長い山形県を行って秋田県との県境に位置する山。

鳥海山は遠くから何度も目にしました。
単独でそびえてキレイな山・・・でも日帰りは遠すぎる。

と諦めていたらコミュの友人から「日帰りだけど行きませんか?」とのお誘い。
別の山を計画していたのですが一人も寂しく思っていたので御一緒させて貰いました。
12981.jpg 12982.jpg

湯ノ台口からは短いけれどキツイコースです。
12983.jpg

登山道のゴロゴロ石には閉口しましたが何度上を見てもキレイな、なだらかな山容。
滝の小屋が小さく見えます。
12984.jpg 12985.jpg

河原宿にてみんなで記念撮影。後ろに見える鳥海山は美しい。
12986.jpg

雪渓で遊び、あざみ坂を登り伏拝岳に上がった途端に見えてくる今までのなだらかさとはうってかわった
噴火の後そのままのゴツゴツ荒々しい鳥海山のもう一つの顔。
12988.jpg 12987.jpg 12989.jpg

新山の下にある大物忌神社(おおものいみじんじゃ)、要塞の様です。
行きたかったなぁ~、でもバテバテ。
129810.jpg 129811.jpg

圧倒されながらも外輪山をぐるっと周り途中新山分岐が有りましたが体力と時間の限界で
七高山山頂にて新山を眺めながら\(^〇^)/バンザーイ(kさんを合成してみました)
129812.jpg

新山の山頂で誰かが旗を振っています。
いつか自分も・・・と思いながらみんなで指をくわえて見ています。
129813.jpg 129814.jpg

とっくに終わっていたと思っていたチョウカイフスマ、2輪ほど咲いていてくれました。
イワベンケイです、花がパッと咲いているように華やかでした。結構好きかも。
129815.jpg 129816.jpg 129817.jpg 129818.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR