拍子抜けの・蔵王山

蔵王(熊野岳)  ざおう  1840m  宮城県   2014年10月12日(日)  k&さあこ

大黒天駐車場7:00-熊野岳山頂8:05-刈田岳山頂9:10-駐車場9:30

新潟から日帰り出来る日本百名山も少なくなってきましたが、その残り少ない一つ『蔵王山』に
できれば行きたかった紅葉真っ盛りの10/12に行ってきました。

蔵王エコーラインを行き有料道路ハイライン入り口には誰もいなくて”有料は終わったのかな”と
思いつつそのまま大黒天駐車場に。

さて熊野岳1841m頑張って登るぞ~(`0´)ノ オウ! ・・・・・
アレ~(・・?))10分もしないうちにお釜が見えてきました。
いつも写真で見るきれいな色!
1410121.jpg

そして左に目をやるとなだらか~~~な丘になにやら建っています~。??が付いたまま歩き出します。

五色沼と呼ばれる火口湖は雲海が広がる青空の下、緑色に輝いてとても綺麗です。
外輪をぐるっと回ってちょっと登ると石造りの頑丈な避難小屋が建っています。
1410122.jpg 1410123.jpg

朝日連峰、飯豊連峰、鳥海山、月山がクッキリと見えます。
柵に沿って写真を撮りながらゆっくりゆっくり歩き軽く登った先にある避難小屋から山頂まで10分ほどでした。
1410124.jpg 1410125.jpg

最初に見えた所がやっぱり山頂だったのね、道理で皆さんサンダルや小さいザック、手ぶらの方もいましたわ。
いつものザックを背負って行った私は場違いでした(^^;

熊野岳下って外輪に上がった時フゥ~ッと硫化水素の匂いがした時はチョット怖かったです。
火山活動注意の看板もありました。
1410126.jpg

反対側の刈田岳の神社にお参りして・・・この時間になると観光客わんさか、駐車場満車・・・
名残惜しく出発しましたが、えっ!蔵王ハイラインの料金所で入っていく車は料金徴収されている。
入る時払わなかったので徴収されるかと暫く停まって待っていたけどこちらを見てもくれなかったので
そのまま下りました・・・払う気満々だったのよ!悪くないよねv(。・・。)

エコーラインの紅葉は素晴らしかったですが車を止める所もなく車中紅葉狩り。
帰りは有名な「座生温泉・大露天風呂」に入ってきました。
1410127.jpg 1410128.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR