観光気分満喫燕岳

燕岳  つばくろだけ  2763m  長野県       2012年9月12日(水)  k&さあこ

中房登山口7:18-合戦小屋9:50~10:02-燕山荘11:01-燕岳山頂11:39
-燕山荘12:08~13:00-登山口15:35

アクセス今までで一番長いかな?4時間かかって中房温泉に到着。運転ありがとうございます。

駐車場は満車状態でやっと駐車。登山口まで7分舗装道路を行き「合戦尾根コース」を登ります。
129121.jpg

合戦小屋到着・・・ここまでヘリコプターの音がひっきりなしでうるさくてさすがアルプスと云う感じ。
やっぱりここは名物のスイカを頂きます。
お高いです、1切れ1/8くらいかなと思いますが800円(これは半分にしてもらいましたので400円)
でもとても美味しかったです。
129122.jpg 129123.jpg 129124.jpg

やっと稜線到着!
目の前に北アルプスの山々が広がっています。横には立派な燕山荘。
帰りに休憩することにして燕岳に向けて出発。
129125.jpg 129126.jpg

燕山荘から見る燕岳は絵に描いたように美しいです。
鋭くとがった槍ヶ岳が目に焼き付いています。
129127.jpg 129128.jpg

可愛いいるか岩・・・の後ろに槍ヶ岳があるはずなのに一瞬で雲に覆われてしまいました。
山頂方面もガスの中、花崗岩を登ります。
129129.jpg 1291210.jpg

山頂。風化しないように岩と岩の間に彫ってありました。
皆さんここでお昼にしていましたが狭いので燕山荘に戻ります。
1291211.jpg

山頂に行く途中にあったお花です。
トウヤクリンドウ、コマクサ、ヤマハハコ
1291212.jpg 1291213.jpg 1291214.jpg

雄大なアルプスを眺めながらなので特に美味しいお昼ごはん。
そして中に入って山小屋での初体験、生ビール 中ジョッキ 800円!
中ジョッキは多すぎるので少し頂きました…キンキンに冷えて、なんて美味しい旦o(~ー~o)イタダキマス♪

当然お高めですが何でもあります。カレーがとても美味しそうでした。
1291215.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR