岨巒堂山

岨巒堂山  しょらんどうやま 751m  佐渡市 2014年6月7日(土)  夫&さあこ  

取水ダム登山口9:45-山頂11:58~12:24-取水ダム14:00

日本異様難読山名コンテスト」と言うモノがありみんな読めないけれど面白いな、でも
登るには遠い所ばかりだなぁ~と思って見ていたらなんと5位に佐渡の「岨巒堂山751m」が
載っていて、これだったら登れるかなと思い夫が佐渡に残っている日を狙って6月7日に登ってきました。
ちなみに7位の「梅花皮岳かいらぎだけ」は新潟の皆さんは良く読めると思います。
他にも楽しい山名があるので調べてみて下さい。

夫は佐渡の事なら大丈夫!と言うので行ってみたけど登山口が解らない!
オットー!現地下調べしとらんのかい!!!
皆さん書いてる古峰神社自体が蔓に覆われて何度か通ってやっと解ったけどその次の木の橋は・・・どこ?

30分以上探したけど解らないので気分転換にカンゾウ祭り開催中の大野亀まで。
佐渡に住んでいたころにも来たことはあるけどあまり印象に残っていない。今見るときれいだなぁ~。
大野亀にも登ろうと行ったけどあまりの強風で海に吹き飛ばされそうになったので諦めました。
14671.jpg 14672.jpg 14673.jpg

登山口方面に群れていたカラスアゲハ
14674.jpg 14675.jpg 14676.jpg

カンゾウを堪能して再び岨巒堂山登山口探し。

スマホの位置情報と勘が頼りで進みなんとか案内に乗っていた分岐、右です。
14677.jpg 14678.jpg

取水ダムの右手、細い道を行くとやっと丸木橋に赤いテープ発見、ホッとしました。
14679.jpg 146710.jpg

朝5時半に相川を出てすでに9:45。先を急ごうにももの凄い藪!その上朝の雨でびっしょり。

夫が棒!と言うのでストックを貸したけど・・・あぁ~眼前に立ちはだかる草や木をストックで
びしばしとなぎ払う!
私のストックが~・゚・(ノД`;)・゚・
その内先端のゴムは吹き飛びラチェット方式のため先端のポール部分が吹き飛び・・・o(T^T)o
もうどうにでもして、なんて思っていたらバスケット上部が曲がってる(ー。ー)フゥ
もういらネ。

10分歩いて休み10分歩いて休みを繰り返して2時間20分で751mの山頂へ。
眼前に金剛山は見えないけれど昨年歩いた大佐渡山脈、ドンデン山から金北山がバーンと広がっています。
たまには汗をかかない登山も(*^▽^*)ノイイヨネ!
146711.jpg 146712.jpg

コケイラン、ミヤマオダマキ、ツルアジサイ
146713.jpg 146714.jpg 146715.jpg

帰りの船で新潟に着いた時熟睡しちゃって清掃の人に起こされちゃいました・・・
すでに回りには誰もいませんでした。

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR