月山

No.36 月山  上川村

山形の月山は有名ですが新潟にも有ったんですね。
こちらは標高336m、R49を進み津川を過ぎた辺りで県道227に右折、暫く行くと
旧上川役場に着きますのでそこに車を置かせてもらって歩きます。

2008/7/2・最初はすぐの所にある高徳寺裏に登山道があるのでそこから登ることにして出発。
地元の方に「一人で登るの~猿やクマがいるから気をつけてね」と言われ
まだ熊鈴を持っていなかったので落ちていた杉の枝を振り回して進みました。
・・・熊に出会ったらこの枝でどうするつもりだったん(^^;
     9677301.jpg

枝を振り回しながら恐怖で回りを見る余裕も無く山頂?
月山神社が建っていました。杉林の中なので暗いです。

良く見ると前に立派な石段・・・こちらを下りると
9677302.jpg 9677303.jpg

廣瀬神社があり進むと大きな鳥居がありました。
月山神社への参道でこちらから登るのが正解なのでしょう。
ここから車まで集落の中結構歩きましたが地元の方と猿の被害についてや狐の子供が時々下りてきて
可愛いよ~などとお話しながらでしたのであっという間でした。
08070241.jpg 08070242.jpg

さて目を凝らして月山一周しましたが杭が見つかりませんでした。
この日は阿賀町コンプを目指して月山、あすなろ、麒麟山、角神、中ノ沢森林と回ったので出直し撤退。

2009/6/7、良く調べて再訪。
R227をもう少し進んだ田んぼの端に杭が立っていました。
ここからの登山道を見たけど・・・藪だったなぁ~

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR