護摩堂山

No.37 護摩堂山  田上町

アジサイで有名な田上町の護摩堂山。駐車場は広いです。
田上温泉にあり248.4mと散策に丁度良いしアジサイ見学に行ったことがありますが
何度目かの2008/5/12、初めてこの杭に気付き・・・この杭は何の杭だろう?

と、この護摩堂山が新潟県森林浴の森100選の始まりの場所です。
0806251.jpg

車が通れるくらいの道幅でなだらかです。
山頂にはちょっとの広場があり越後平野の展望が広がります。
またこの山には一等三角点がありますが山頂ちょっと手前に分岐があり右に行ったところにポツンと。
0806252.jpg 0806253.jpg 0806254.jpg

山頂から右に向かって下ると紫陽花が階段両脇を彩りまた少し行くと「あじさい茶屋」があります。
ここの茶屋の御主人が管理しているあじさい園が茶屋の後ろに広がっていますので
ぜひ見学していただきたいのですが、トコロテンでも何か一つ注文してから見学をお願いします。

本当にいろんな種類の紫陽花があります。
0806255.jpg 0806256.jpg 0806257.jpg

きれいに管理されていますしここの御主人のお話が本当に面白いのでぜひ話しかけてみてください。
紫陽花が終わると茶屋周りに取り付けてある巣箱からヒナが巣立ち間近で見ることができるそうです。
ここの野鳥は天敵が怖いので人間のそばで営巣をするらしいので私も見てみたい。
0806258.jpg 0806259.jpg 08062510.jpg

30分くらいで登れますので朝の散歩に丁度良いと思います。
08062511.jpg

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR