吉ヶ平・雨ヶ池

No.40 吉ヶ平・雨ヶ池  下田村

三条からR289を進み景勝地・八木鼻の日帰り温泉「いい湯らてい」手前を右折、でひたすら進みます。
突きあたりが旧吉ヶ平集落跡地になります。
その橋の手前に杭はあります。
     871613411.jpg

ここから歩いて30分ちょっとで雨ヶ池(雨生ヶ池=まおいがいけ⇒まごいけ)に到着。
ブナ林に囲まれた静かな池です。池の向こうには番屋山(993.2m)が見えています。
871613412.jpg 871613413.jpg

左が2008年7月16日の吉ヶ平山荘で右が2015年11月1日の吉ヶ平山荘です。
あまりの変わりようにビックリしました。
08071623.jpg 151118.jpg 

こちらは2015年紅葉まっただ中の雨生ヶ池。
吉ヶ平山荘と違って雨生ヶ池は何も変わりません。
151112.jpg

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

行って来ました

吉ヶ平行って来ました。今回で3回目です。
今回は、子供ずれの、植栽のお手伝いをして来ました。
見本と見せてこの様にするんですよ。
いいながら、約60本ほど植えてきました。もうやだようと言う子興味深くする子、色々です。

紅葉はまだ、色ずいておらず、少し残念でしたが、有意義なことをして来ました。

Re: 行って来ました

植栽は大事なことですね、お疲れさまでした。

お天気は良かったでしょうか・
子供たちの良い思い出になれば良いですね。

紅葉は月末くらいでしょうか、八十里越はまた行ってみたいです。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR