粟が岳

粟が岳  あわがたけ  1292.7m  加茂市・三条市   2012年6月14日(木)   単独

私は三条市の出身なので粟が岳は三条市の山だと思っていたのですが新潟市に来てからは
加茂が近いのでもっぱら加茂から登っています。
又この山はヒメサユリの自生地なので6月頃登山道脇にヒメサユリをたくさん見ることが出来ます。

ここの登山口は粟ヶ岳県民休養地を過ぎ水源池第1ダムを渡って登ります。
水源地に映る粟が岳は美しいです。
126141.jpg 126142.jpg

途中にある3連梯子と長いロープ場。決行急登が続きます。
126143.jpg 126144.jpg

7合目にある粟が岳ヒュッテです。
あまりここでゆっくりしたことは無いのですがちょっと中を覗いてみました。
126145.jpg 126146.jpg

粟が岳のヒメサユリ、本当にたくさん咲いています。
126147.jpg 126148.jpg

山頂~。雪解けとともにブヨがたくさん発生するので虫よけ必須です。

山頂の鐘には 
     「あはがたけ
       のぼるやまびと
         みまもりて
     あさゆうひびく
       やまごやのかね」

ここからは天気が良いと守門岳がバンッと見えますし、遠くには飯豊連峰も見えます。
126149.jpg

下山したら温泉ではないけれど七谷コミュニティセンターにて100円お風呂。
手前に加茂美人の湯という温泉もありますのでこちらもどうぞ。


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR