草すべりに泣く・浅間山

浅間山  あさまやま  2568m  長野県   2013年7月14日(日)  k&さあこ

車坂峠登山口7:55-トーミの頭8:55-黒斑山9:22-蛇骨山9:46-仙人岳9:58-Jバンド10:26
-浅間山荘との分岐10:55-山頂立ち入り禁止板11:46~13:00-火山館13:52
-草すべり分岐13:58-トーミの頭14:54-登山口15:54

アップダウンの登りを繰り返しているといきなり目の前にカモシカが!
たくさんの登山者が至近距離で見ているのに平然と草を食べています。
ずっと見ていたいけど先を急ぎます。
137141.jpg 137142.jpg

トーミの頭からは美しい浅間山の全容を見ることが出来ます。

今日はここから黒斑山~Jバンドを通って浅間山に登り草すべりを登ってトーミの頭まで戻ってから
登山口と言うコースを選択しましたがここから見る草すべりは・・・キツそう~~(;へ:)

気を取り直して浅間山を右手に見ながら外輪の黒斑山(2404m)蛇骨岳(2366m)仙人岳(2319m)と進み
仙人岳でおやつタイム。
137143.jpg

岩場をかなり下ります。ここでも途中の岩場にカモシカがいましたがすぐ消えてしましました。
ここを下りると下は「賽ノ河原」と呼ばれ浅間山と外輪の間を気持ちよく歩きます。
137144.jpg 137145.jpg 

ここから山頂へは有毒ガスが出ているからか立ち入り禁止になっています。
今現在浅間山に登るということは写真右の前掛山に登るということです。
137146.jpg 137147.jpg

下山は早いです!あっという間に賽ノ河原。
来る時歩いた黒斑山などの外輪が美しいです。
137148.jpg

唐松の松ぼっくりがバラの花の様です。
137149.jpg 1371410.jpg

何となくトイレにも行きたいしここまで来たら火山館に寄ってみたいのでちょっと寄り道。
1371411.jpg 1371412.jpg

疲れた身体にこの坂は見るだけでも疲れる・・・
誰だ!こんなコースを選んだのはっヾ(。`Д´。)ノ・・・私でしたm(_ _)m

歩いた所を黒線で表示してみましたが急こう配で果てしなかったです。
もし次回があったら、浅間山荘から浅間山ーJバンド登ってぐるっとトーミの頭まで行って
草すべりを下りて戻るコースを選びたいなぁ~。
1371413.jpg

草すべりを登っているとき対面の崖の上にカモシカがポーズをとっていました。
疲れがちょっと吹き飛びます。又この斜面には花がたくさん咲いていますのでこれにも力が。

お~!トーミの頭てっぺんにはたくさんの人たちが立っています、もう少し。
体力使い果たし~~ここでコーヒータイム。
ここから登山口までは登るときと違う中コースをとり樹林帯を進みやっと道路に出ました。
1371414.jpg 1371415.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR