寒かった~・日光白根山

日光白根山 にっこうしらねさん 2578m 栃木県 2013年11月3日(日)  k&さあこ

ロープウエイ山頂駅8:21-山頂10:09-弥陀ヶ沼分岐11:08-六地蔵12:04-見晴らし12:20-山頂駅12:40

丸沼高原の駐車場にていつもの恰好で来たけどあまりの寒さに持ってきた長ズボンに履き替え(^^;
ここからロープウエイで新潟では見ることのできない黄色く色づいたカラマツ林の間を一気に抜けていきます。
131131.jpg 131132.jpg

山頂駅はすでに2000m!白根山の3つのピークがそびえたっています。
131133.jpg

観光だけという方たちなどたくさんの人で賑わっていましたが私たちは
二荒山神社の鳥居を通り、鹿の侵入防止ネットを開けてスタートしました。
131134.jpg 131135.jpg 131136.jpg

快適な樹林帯を進み森林限界に来ると吹き飛ばされそうな冷たい風が吹いています。
防寒のため雨具を着て岩場を登って行きます。

最初のピークを過ぎ次のピークを見ると、えっここ登るの?人が小さく見えます。
131137.jpg 131138.jpg

山頂ガス、ガスで全く何も見えないし風が冷たくていられないのでで写真だけとって進みます。
五色沼を見て超特急で下り岩場の影になった所で凍えながらお昼ごはん。
カップ麺暖かい(ノ△・。)
ぐるっと回って座禅山火口です。
131139.jpg 1311310.jpg

この地図でコースを見ると 
1-2-3-4-5ー七色平ーお花畑ー白根山ー座禅山ー7-8-9-10-11-12-13-14-1
1311311.jpg

11番の見晴らしでコーヒータイム。山頂と違って素晴らしい展望。
途中の六地蔵様です。
1311312.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR