高坪山

高坪山  たかつぼやま  570.5m  村上市   2009年4月9日(木)   単独
     
蔵王コース登山口11:29-山頂12:18

好きな山ってどんどん変わってきますが、山歩きもおぼつかないうちのお気に入りは国上山でした。
ちょっと足が慣れてきたなと思った時のお気に入りが高坪山でした。
ここの森林浴100選の杭を探すのが大変だったので色んな登山口から登ったのもありますけど。

一番メジャーなのは、あらかわ総合運動公園の前を通って行きますと大きな駐車場がありますので
車を止め歩いて10分くらいでこの登山口に入ります。
左に蔵王コース、右に虚空蔵コースとあり周回できます。
あと私が行くのは黒川の蔵王集落からのコース、ここも蔵王権現を通る周回コースがあります。
94913421.jpg 94913422.jpg 94913423.jpg

小川を渡ると急な階段があったりと最初は急坂が続きますが後半美しいぶな林を見ながら登ります。
94913424.jpg 94913425.jpg

山頂には荒川ライオンズクラブ設置の鐘とお地蔵様がいらっしゃいます。
鐘の向こうには日本海、胎内市、村上市と広がり、ブナ林で日陰になっているのでゆっくり出来ます。
今はベンチもありますよ。
94913426.jpg

4月の寂しい高坪の紹介だけじゃなく他の時期の高坪も少し紹介します。

早春に登ると満開のイワウチワがびっしり。
6月頃登るとギンリョウソウがびっしり・・・この目玉小僧も高坪山で撮りました。
94913427.jpg 94913429.jpg

4月はまだ葉をつけていないぶな林も6月頃になると美しい林になり気持ちいいですよ~。
949134210.jpg

蔵王集落から登った所にある東屋。この周りにはワラビがたくさん出ます。
山頂から虚空像コースに行く途中には飯豊連峰見晴台があり・・・ますがいつも雲で見えたことがありません。
94913428.jpg 949134211.jpg

山頂からの美しい日本海。
949134212.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR