モンスター二王子岳

二王子岳  にのうじだけ  1420.3m       2015年3月8日(日)     単独

南俣出発6:08ー二王子神社出発6:56-独標8:47-山頂10:06~11:14
-独標12:08-神社13:02-車13:45

5時前に家を出て、集落からの林道がまだ雪たっぷりなので南俣集落に車を止め・・・
え~っ!もう8台くらい止まっています!
皆さん高知山から二王子に登るようですが道が判らないので安全に神社に向かいます。

最初から雪がグサグサで歩きづらい。
ツボ足で行ったけど滑るので1合目でアイゼン、2合目で雪が深くなってスノーシュー、5合目で
雪が締まってきたし油こぼしもステップが切ってあったので山頂までツボ足。
あっ独標の積雪4.3mでした。
15381.jpg 15382.jpg 15383.jpg

山頂一番乗り~と走り出したら小屋前に男性が3人。
下越山岳会の方たちで昨日油こぼしの下で雪洞を掘って泊まったそうです。
所有権放棄したのでもし泊まりたいという方がいたらどうぞと言っていました。(^^;

避難小屋入り口の雪もだいぶ融けて楽に入れそうです。
でも裏に回ってみると小屋モンスター。
15384.jpg 15385.jpg

飯豊連峰はかすかに見えます。
青春の門の雪はまだ一度も落ちていないんじゃないでしょうか。
落ちてからまた樹氷がついてもきれいですけどね。
15386.jpg 15387.jpg

青春の門と同じ高さ~! 記念記念(^^;
15388.jpg

目まぐるしいお天気。
雪だけの稜線は美しい。
153810.jpg 153811.jpg

下越山岳会の方が作った雪洞みっけ(o^-^o)
中は広々としていましたがし~~~~んとして雪女が現れそう。
153812.jpg 153813.jpg

あっという間にホワイトアウト。
かすかに見える足跡をたどります、がすぐガスは晴れるので大丈夫。
153814.jpg

下りはスノーシューを使用したけどあまりの急斜面続きで恐怖心が湧き慎重に下りていたら
ツボ足の人に追い越され、私もツボ足で走り下ります。
ズボズボ埋まるけどやっぱりツボ足最高。

楽しかったけど今までで一番遅いタイム&一番の疲労感でした。

※山の記録 二王子岳 2012.10.3 / 2013.12.9 / 2014.4.13

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR