弥陀ヶ原から月山

月山 弥陀ヶ原より  1984m  山形県   2014年7月2日(水)  弥陀ヶ原からは単独

弥陀ヶ原登山口8:05-佛生池小屋8:52-山頂9:40~10:10-佛生池小屋10:44-登山口11:32

2012年に夫を連れてきて好評だったので家でPCに向かって仕事をしている息子を誘ってみました。
月山に登らなくても弥陀ヶ原散策しているだけで気持ちが良いですからね。

月山八合目にある弥陀ヶ原駐車場に着いてみれば青空で雲海が広がっています。
息子はこんな風景見たことが無いらしく感動に浸って散策に回ります。
14721.jpg 14722.jpg

登山口は弥陀ヶ原を突っ切った向かいのはずれ。
こちらから登るのは初めてですが、スキー場側からに比べると本当~になだらか。
全く疲れないけどこのようなゴロゴロ道、行けども行けども山頂は見えない。
14723.jpg 14724.jpg 14725.jpg

丁度九合目あたりに佛生池があり佛生池小屋が突然現れビックリします。
14726.jpg 14727.jpg

小屋の横を通って登って行きますが小屋の後ろに鳥海山が雲の上からちょこっと顔を出しています。
惜しい!こんなにいい天気なんだから美しい全容が見たかった。
14728.jpg
 
月山神社とそこに続く参道、いつ見ても良い感じ。
14729.jpg 147210.jpg

神社前の湿原です。
今日は池が沢山出来ていてそこに映る青空が美しい。
147211.jpg

こちらの登山道は花が圧倒的に少ない。スキー場側からの方が多いけどこちらには弥陀ヶ原と言う
お花畑があるし・・・どちらから登っても損は無し、です!

この花たちは月山頂上小屋の裏手にあるお花畑です。
147212.jpg 147213.jpg

ヒナザクラはこれでもかと群生、イワベンケイも地味ですが気になります。
ヨツバシオガマかと思えばタカネシオガマと言うそうです。
147214.jpg 147215.jpg 147216.jpg

参考までに標高・・・弥陀ヶ原1400m、スキー場リフト下1235m→リフト上1505m  山頂1984mです。

※ 山の記録 月山・スキー場から 2013.6.26 / 2015.7.22 / 2015.8.28
   

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR