みんなで月山

月山  がっさん  1984m  山形県   2013年6月26日(水)  k&HR&MI&O

弥陀ヶ原4合目通行止め7:30-月山スキー場リフト9:20-姥ヶ岳山頂9:59
-月山山頂11:40~12:10-リフト13:40

7/1が開山祭の為弥陀ヶ原はまだ通行止めなので急遽スキー場に迂回。
いつもよりちょっと遅れてリフトに乗ることが出来ました。
136261.jpg 136262.jpg

山頂駅からはスキー客もたくさんいます。
例年山開き後は雪の上にロープが張ってあって歩く目安になるんですがまだ張ってありません。
みんなで思い思いのコースを登ります。
136263.jpg 136264.jpg

気持ちの良い稜線歩きが続きます。
いつもの台にいらっしゃらなくて探した延命地蔵様、鍛治稲荷神社に避難しておられました。
7/1の山開きにはいつもの台にいらっしゃるでしょう。
136265.jpg 136266.jpg

ガスの中幻想的でしたが中は閉まっていて誰もいませんでした。
強風で山頂ではゆっくりご飯を食べられなかったので下に行って食べることにして下山です。
136267.jpg

月山頂上小屋の裏にあるお花畑です。
136268.jpg

エゾノツガザクラとミネズオウ
136269.jpg 1362610.jpg

ハクサンイチゲとクロユリ。
クロユリは早かったのか蕾もたくさんありました。
1362611.jpg 1362612.jpg

これこそお花畑、チングルマ、シラネアオイ、イワカガミ、ミネズオウ、エゾノツガザクラ、
ハクサンチドリ、ウスユキソウ、ヒナザクラ等々
1362613.jpg

下りは尻セードで・・・と言っても春先の締まって固い雪の上でしたのでお尻が痛い~~~!
でも楽しかったね~♪
1362614.jpg 1362615.jpg

※山の記録 月山・弥陀ヶ原から 2014.7.2
            スキー場から 2015.7.22 / 2015.8.28

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR