ミニ縦走五頭~菱

五頭山~菱が岳   912.5m・973.5m   2015年8月24日(月)  単独

登山口8:21-五の峰9:32-三の峰9:39-一の峰9:47-五頭山山頂9:57-分岐10:02-与平の頭10:56
-菱が岳山頂11:13~11:41-菱が岳登山口13:04-車13:15

今日明日の連休に大きな日帰り縦走を計画していたけど天気予報は両日雨。
前日お祭りで花火も上がりどうしても寝るのが遅くなり明日は近場でミニ縦走、と寝て
朝起きたら山友は杁差岳に・・・誘ったじゃんと言われたけど仕事だって言っていたじゃん!

山友はすでに大石山らしいので私は五頭山五の峰から菱が岳縦走に通勤ラッシュの中出発。
スキー場コースを行きます。
五の峰近くに岩に掘られたような親子地蔵様がいらっしゃいました。
158241.jpg 158242.jpg

登っている間青空で暑いなぁ~、飯豊は良い天気かな・・・もしかして縦走しようとした所も晴れ?
などと思って五の峰に着いたら飯豊方面曇って見えない!
トレーニングなので速攻三の峰~一の峰に。
158243.jpg 158244.jpg 158245.jpg

本峰では写真をとっただけで分岐まで戻り菱が岳縦走に入ります。
158246.jpg 158247.jpg

縦走路というと快適なイメージを受けますがここは時折飯豊連峰が見える展望が開くほかは
かなりのアップダウンの続く樹林帯の中を進みます。
158248.jpg

菱ヶ岳山頂。朝パン半分食べただけだったのでお腹すいた~。
オニヤンマが飛び交い、私のストックがお気に入りらしく何度も止まりに来るキアゲハ。
158249.jpg 1582410.jpg

下りの途中で振り返った菱が岳。
爽やかな風が吹いて秋が始まっていました。
1582411.jpg

カニコウモリとアサギマダラ
1582412.jpg 1582413.jpg

ムシカリと落ちていたドングリやヤマボウシの実
1582414.jpg 1582415.jpg

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR