白い苗場山

苗場山 祓川コース  2145.3m           2015年9月14日(月)    単独

かぐらスキー場第2リフト町営駐車場6:26-和田小屋登山口6:49-下ノ芝7:33-中ノ芝8:02
-上ノ芝8:15-小松原湿原分岐8:23-股スリ岩8:26-神楽ヶ峰8:33-苗場山頂9:32~10:02
-神楽ヶ峰10:50-登山口12:20-駐車場12:37

またまたいつもの愚痴から聞いてください(´_`。)グスン
前日の夜、苗場の山天気を見た時マーク一つだったんですよ。
それを見て朝早く出かけたのに・・・どうぞカメラが故障か?と思える写真を見てください。

2010年、山を始めたばかりのころ山頂まで近いと聞いた津南の小赤沢から登り、お昼は忘れる、
真夏でも標高高いと寒い事を知った苗場山。
もう一度登りたいと思える山じゃなかったので足が向かなかったけどやはりメインの和田小屋から登らないと
と思いぽっかり空いた今日晴れ予報だったので行ってみました。

地図上で第2駐車場がイマイチ判らなかったけど取りあえず出発。
R17から入ってからは案内板がきちんとあってちゃんと行けました。
駐車場に着いたら車がもう何台も・・・速攻支度して出発。
最初は赤土のどろどろグチャグチャツルツルの道です。
159141.jpg 159142.jpg

少し行って舗装道路を上がると和田小屋が見えてきました。
登山口はスキー場の真ん中です。
159143.jpg 159144.jpg

そしてどろどろグチャグチャの次は雨にぬれた大岩ゴロゴロの道がずっと続きます。
159145.jpg 159146.jpg

下ノ芝、中ノ芝、上ノ芝と名前の付いた素晴らしい休憩所がありました。
晴れていたら絶対座ってのんびりすると思うけど、今日は霧雨。寒いので行きます。
159147.jpg 159148.jpg 159149.jpg

小松原湿原への分岐です。ここに続いているんだ~とちょっと感動。
「股スリ岩」だそうです。足届きませんもの。
1591410.jpg 1591411.jpg

神楽ヶ峰2030m
ここからどこまでも下るのです。ガスっているので5m以上は見えずどこまで下るのか分からず
こんなに下ったらどこかの登山口に着いちゃうんじゃないかと不安でした。
1881mまで下っていましたがそこから30分で苗場山2145mまで登ります。
1591412.jpg 1591413.jpg

9:25 回りが見えないのですが何となく山頂の草原に出たみたいです(^^;

池塘も幻想的を通り越して何が何やら・・・
1591415.jpg 1591416.jpg

山頂・・・普段の服にジャンパーを着込んでその上に雨具を着ています。
細かい雨が当たって寒いです。
苗場山頂ヒュッテや山頂横の広場にはたくさんの方が晴れを信じて休んでいますが無理そうです。
見渡しても何も見えないし寒いので下ります。
1591417.jpg 1591419.jpg

和田小屋が見えてきましたが朝よりガスが濃い!

帰ってからみんなに晴れて良かったでしょ?と言われたけど

晴れてなんかいなかったも~ん(。>0<。)

かぐらスキー場から苗場山頂まで、距離13.6km 時間6時間12分(休憩30分)
小赤沢からは9.3kmだから湯沢からだとアップダウンもあるし距離もある。
でも晴れていたら遠くの山々まで見渡せて感想も違ったのかな。
010 - コピー

テーマ : 登山

こんばんは。

先日の尾瀬では、お世話になりました。

最新の記事から読み進んできましたが、

かなりの確率で、悪天候に見舞われていますね〜^^

次回からは、お天気になりますように、

お祈りさせていただきます。^^

Re: こんばんは。

こちらこそ尾瀬では多大にお世話になりありがとうございました。

こんなタダの記録だけの文を読んで下さってありがとうございます。
9月10月で11回の山行きで晴れたのは職場のみんなで行った米山だけでした。
権現岳でガスで真っ白になった時はもう笑うしかありませんでした。

v-411今日の八海山でその分返してもらいました~v-221