リトライ・万太郎山

万太郎山  まんたろうやま  1954m  湯沢町    2015年9月16日(水)  単独

駐車場ゲート6:14-吾策新道登山口6:19-舟窪7:17-井戸小屋沢の頭8:08-縦走案内杭9:06
-山頂9:09~9:32-登山口11:55-ゲート12:00

前回8月19日に登った時なぜか縦走案内杭を山頂の杭だと思ってそこで終わりにしてしまった。
きっと靴の中は水でガポガポで超不快、ずっと杭が見えていた、稜線に立ったら強風で
写真を撮っただけで杭を良く見ないで窪みに入ってご飯にした・・・が原因だったと思う。

しかし、指摘されてしまった(-。-;)・・・それ山頂杭じゃないよ・・・

紅葉の時期か花の時期に再チャレンジ!と思ったけど、ずっと心がもやもやしたままは嫌なので
サクッと行ってきました。

このゲートまでの超凸凹悪路にはもう二度と来たくは無かった。
今回も冷や汗ながらやっと通って、ヤッパリもう来ない!と思ってしまいました。
万太郎山に登るのは好きなんだけどね~。
159161.jpg 159162.jpg

万太郎山の山頂の峰は健在。しかし谷川方面と言うか関東から雨雲が押し寄せてきた。
159163.jpg 159164.jpg

山頂が見えてきました、結構紅葉が進んできているかな。
前回上に見える杭が山頂杭だと思って進んだんですよ_| ̄|O
159165.jpg

山頂手前の峰と縦走案内杭です。良く見れば万太郎山と仙の倉、平標は大きな⇒。
159166.jpg 159167.jpg

左が谷川方面への縦走路
右が仙の倉、平標への縦走路・・・白い所はガスです。
159168.jpg 159169.jpg

やっと、やっと山頂です、手前の杭から3分なんですけどその3分の為に登りました。

ここは眺望もあまりよろしくないし、やはり谷川岳方面を見て休みたいので縦走杭まで戻って
暖かい陽に当たりながら休みました。
1591610.jpg

いつものお昼です。
ミニカップ麺とフルじぇらと我が家で採れた豊水梨です。この間まで果物はスイカだったのにもう秋です。

きれいな蝶々♪と思って撮ったけど良く見たら” 蛾 ”?
1591611.jpg 1591612.jpg

前回青かった山ブドウは良く熟れて1房美味しく頂きました。
ムシカリの実 赤から黒に変わるんですね。
ナナカマドは至る所赤い実で出迎えてくれました。
1591613.jpg 1591614.jpg 1591615.jpg

イワショウブの赤くなった実。マンサクの可愛らしい実。タムシバの奇妙な実。
1591616.jpg 1591617.jpg 1591618.jpg

今回登山口に車が1台あったのでヤッター!一人じゃないと登ったけど地元の歩いてきたというキノコ採りの
おじいちゃんにしか会わず、茂倉から茂倉新道下山なのかな?と寂しく下りたら車がもう1台増えてる!
靴を脱いだりしていたら最初の車の人が帰ってきましたが沢登りの恰好でした。
もう1台も沢登りだったのかな?

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR