意外と人気の佐武流山

佐武流山さぶるやま(さぶりゅうやま)2192m 湯沢町、栄村 2015年9月21日(月)単独

ドロノキ平登山口6:20-林道から川への分岐7:33-渡渉7:43-物思平8:26-ワルサ峰9:16
-苗場山分岐9:47-坊主平9:56-山頂10:31~11:00-ワルサ峰11:59-渡渉13:20-登山口15:00

新潟100名山、昨年まで78座、で残り22座。
今年に入ってから全然進まなかったけど9月に入って武能岳、茂倉岳、一ノ倉岳、万太郎山と進み
自分の中でなかなかGOサインが出なかった83座目の佐武流山にやっと行くことが出来ました。

2010年にR405から苗場山に行った時あまりの道の狭さに恐怖でしたが5年も経ったら
道路も凄く良くなっていました。
佐武流山登山口は苗場の小赤沢から8kmくらい走ります。
朝早いのに何台も車が連なっていましたがみんな小赤沢から苗場山に行ってしまいました。

寂しく登山口に着いてみれば・・・凄くマイナーな山だと思っていたのに10台もの車が止まっていました。
い、意外と人気あったのね(^^;

登山口です、横に登山届のポストがありました。
最初は林の中を行きますが暫くすると林道に出ます、これが長い!
この道で良いのかな?分岐を見落としていなかったかな?と不安に駆られ
誰か来ないかな~と思いながら歩きます。
159211.jpg 159212.jpg 159213.jpg

登山口から45分くらいで資料で見た檜俣川林道分岐案内板がありホッ。
ここを左に行きチョット藪の林道を25分くらい行きますと川に下りる分岐がありますので下ります。
159214.jpg 159215.jpg

ここが難所の檜俣川渡渉地点。
上流で石飛しながら渡れないか見たけどそのような場所は無いし、意を決して裸足になります。
私の前に渡った方は靴のままジャブジャブ。
長靴の方もいましたがここからが長い山頂まで長靴で登るのはキツそう。
ワルサ峰で会った方はスーパーの袋を履いたそうです・・・良い考えv('▽^*)

踝から10cmくらい上まで濡れましたがそのためにタオルを持ってきたので大丈夫。
真ん中の深い所はとび越えてね。
159216.jpg

物思平・・・物思いに耽っていられないのでそのままスルー。
その後は岩あり木の根ありの急登が続きます。
159217.jpg 159218.jpg 159219.jpg

ワルサ峰に行く前に左にぐっと下りまた登り返します。
ここもまた木の根のクライミングが続きます。

ワルサ峰は唯一青空で眺望が開けます、がここから山頂は前峰に隠れて見えません。
何人か休んでいらして私もここで栄養補給。
1592111.jpg 1592110.jpg

山頂方向、左に見える尖がった峰は山頂かと思いましたが違ったようです。
紅葉が少し始まっていましたがここは紅葉がすばらしい秋山郷!

最盛期はR405沿いからこの辺りの山々素晴らしいのですが
擦れ違いで大変な思いをしたことがあるので避けたいです。
1592112.jpg

あの峰が山頂だと思っていたので手前から山頂杭が見えた時は嬉しかった~!
4人の方が休んでいましたが6~7人くらいでいっぱいになりそうな山頂です。

さて地図を出して周りの山々・・・(ー。ー)フゥいつもながらガスで真っ白。
最近の谷川、万太郎、苗場、佐武流山はただ山頂を踏んだだけの山行きになってしまいました。
1592113.jpg 1592114.jpg

この山に行こうと思ったのは新潟100名山の1座、と言うのもありますが
このシラヒゲソウが咲いていると聞いたので紅葉には早いけど行くなら今でしょ!でした。

渡渉を過ぎた登山道脇にたくさん咲いていました。
1592126.jpg

この時期は花はほとんど終わってキノコか木の実です。
山頂まで本当にたくさん出ていたのですがスギヒラタケです。
スギヒラタケとは確信していたのですが回りの年配かな?と思う方に聞いても
知っている人は誰もいませんでした。

次はドクベニタケ、毒ではないけどおいしくは無いそうです。 そしてシラタマノキ。
1592116.jpg 1592117.jpg 1592118.jpg

ゴゼンタチバナの実、アザミに似たタムラソウ、目いっぱい開いたオヤマリンドウ。
1592119.jpg 1592120.jpg 1592121.jpg

ノコンギクかな?白色とピンクと紫が林道脇にたくさん咲いていました。
まだ開いていないマユミ。
この奇妙な実は何でしょう?何かの実がパカッと開いた感じかな~?

※山コミュの隊長が調べてくださいました、ヤマシャクヤクの実だそうです。スッキリ~!
1592122.jpg 1592123.jpg 1592124.jpg

誰もいないと思って行った佐武流山、結構人気がありましたがキツイ山です。
コースタイムと大差ない時間がかかってしまいましたし下りで石から滑って足首クキッΣ(ω |||)
その後1時間下っても何ともないし車を運転して忘れたころコンビニに寄った時・・・足首痛い!
速攻湿布を貼りましたがどんな状態かわからないのでせっかく連休をもらった明日は
おとなしくしている予定で就寝。
朝ほとんど痛くなくなっていたのでホッ。でも二王子に行くのは止めます(^^;

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR