栂海新道・犬ヶ岳

犬ヶ岳・黒岩山 いぬがたけ・くろいわやま 1593m・1623.6m 2015年9月28日(月)単独

蓮華温泉発5:54-第一の橋6:55-白高地沢橋7:40-花園三角点8:43-五輪の森9:22
-吹上のコル10:37-照葉の池10:55-長栂山11:13-黒岩山13:11-サワガニ山14:15
-犬ヶ岳13:21-栂海山荘15:29-泊まり

前日仕事をしているとき何気なくシフトを見たら28日だけ休みだと思っていたら29日も休みで連休!
そうだ!泊まりじゃなきゃ行けない黒岩山・犬ヶ岳に行こう・・・と仕事中その計画で頭がいっぱい。
仕事が終わって夫の許可を得、栂海山荘の管理をしている方に連絡をして許可をもらい
速攻荷造り。

朝2時自宅出発。
蓮華温泉に着いた頃はもう明るくなっていました。
昨夜雨が降ったらしく橋までのかなりの下り木道は濡れて滑りサクサク歩けません。
兵馬の平辺りは霜が降りていて木道ツルツルΣ(ω |||)

第一の橋と白高地沢橋です。
159281.jpg 159282.jpg

蓮華から2時間20分ほど樹林帯を歩くと突然パッと景色が広がります。
ここからは夏だったらお花畑だったんだろうな~と思える草原を登ります。
花園三角点辺りにはまだカライトソウなど咲いていました。
159283.jpg 159284.jpg

紅葉も素晴らしいです。
159285.jpg

なんの実かな?後で調べておきます。・・・白い花でおなじみのアカモノの実でした。
ちょっと遅かったかなミヤマアケボノソウ。吹上のコルの下辺りまでたくさんありましたが終わっていました。
159286.jpg 159287.jpg

だんだん高度があがってやっと吹上のコル(稜線)に出ました。
ここから左は朝日岳。今回は迷わず右、栂海新道に入ります。
159288.jpg 159289.jpg

美しい紅葉を見ながら木道をルンルン歩きます。
1592810.jpg 1592811.jpg

照葉の池です。
後ろにアルプスが見えるのですがだんだんガスが迫ってきました。
1592812.jpg

2年ぶりの長栂山。
栂海新道の登山道分岐から歩いて1分で2267mの山頂という可愛い山です。
1592813.jpg

さぁ、この辺りから一人突っ込みが始まります。
    「なぁなぁ天気予報君、晴れるって言うたやん!なんで私が稜線に上がったとたんに
     急いで景色を隠すん!なんも見えんやない~。9月に入ってからの山はいっつもこんなや!」

とぶつぶつ言いながら写真をとる気にもなれずただ歩きます。    
1592814.jpg 1592815.jpg 1592816.jpg

ちょっと手前に黒岩平と言うお花畑らしきものがあり
青空は無いけどかろうじて紅葉を楽しめた黒岩山。
1592817.jpg

黒岩から犬ヶ岳までが長かった~ε-(;ーωーA フゥ…
アップダウンアップダウン、次々と現れるピーク。
1612mのサワガニ山で力尽きそうだったけどあの平らな山が犬ヶ岳と頑張りました。
1592818.jpg

犬が岳山頂から見えた栂海山荘。
やっと着きました。入り口は2か所、中は広く2部屋に仕切られていてどちらにも2階があります。
登山道草刈りの為にと2000円の寄付で泊まらせてもらいます。

40分くらいして1人到着しましたが小屋に泊まらないでテン泊するようです。
私も話す人もいないしスマホの電波も来ないしでご飯食べて歯を磨いて豪快なトイレに行って
疲れ果てた私に私がしてあげられる体力回復は・眠ること。

と言うことで5時前には眠ってしまいました(o_ _)o.zZオヤスミー
1592819.jpg 1592820.jpg


ここで止めようかと思いましたが一応部屋の中と後ろに戸板一枚あるだけの豪快なトイレです。
泊まり客大勢いたら落ち着けない(´・_・`)
1592821.jpg 1592824.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR