リベンジ中ノ岳~丹後山

中ノ岳~丹後山 2085.2m・1808m 南魚沼市 2015年10月6日(火)> 単独

十字峡登山口5:38-日向山7:38-池の段9:00-中ノ岳山頂9:13-中ノ岳避難小屋9:17
-池の段9:35-荒沢分岐11:02-大水上山11:26~11:42-丹後山山頂12:06
-丹後山避難小屋12:06-分岐12:11-登山口13:57-十字峡14:30

昨年の10/8、このコースに挑戦したけど7合目辺りで足が攣ってしまい、快適なはずの稜線歩きが
苦痛以外の何物でもないという悲惨な山行き。
その上稜線に上がればガスで真っ白、避難小屋があんなに近くにあるのに確認もできず(;_;)

こういう不本意な山行きは何とかリベンジしたいとずっと思っていて晴れが続いている10/6に行ってきました。

昨年ダム事務所から通行止めだったのが解除されてしゃくなげ湖周回できるようになっていました。
ダムサイトにトイレもあります。
登山口には車が3台、出発する所のようです。私は朝ごはんを頂きます。

今までの失敗からの教訓
最初から急登の山は、ここで頑張って足が攣っては快適な縦走路が苦痛な縦走路になってしまうので
足が慣れるまでゆっくり過ぎるほどゆっくり。我慢我慢。
急なのでふくらはぎがかなり伸びます。

登り初めて30分くらいで10人ほどの団体さん。駐車場に大型車が無かったのでどこかに
お泊り縦走で下山口にバスが待っているのでしょう。良いなぁ~。

やっと五合目、日向山です。気分良いので前回寄らなかった雨量計測所に寄ってみます。
151061.jpg 151062.jpg

見晴らしが良いです。
左から八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳かな?青空で嬉しい、早く山頂から見たい。

日向山を過ぎると池塘がいくつかありみんな・・・青い(^∇^)
151064.jpg 151065.jpg 151066.jpg

前回足が攣り始めたうえに山頂がガスで見えなかった七合目。
今日はどちらも満点。

九合目池の段から左に進み13分で中ノ岳山頂です。荒沢岳側はいつも晴れているんですよね。
先行者が一人いましたので挨拶して、避難小屋に向かいます。

山頂からホンのすぐそこなのに前回は濃いガスで見えませんでした。
可愛い小屋~と中を見ればトイレはあります。毛布など一切ありません、2階もあります。
151069.jpg 1510610.jpg

小屋の中を見てから分岐に行ったら・・・ガスが~。゚(゚´Д`゚)゚。 八海山が浸食されてきている。
八つ峰がかろうじて・・・。

ガスが追いかけてくるので山頂に戻って池の段に戻って丹後山縦走路に向かいます。
笹もきれいに刈ってあってとても歩きやすい。

最初荒沢岳から来て駒の小屋まで縦走の単独女性とすれ違い。
テン場に泊まったというけど凄い!私より年配そうだけど・・・向こうもそう思っているかも(^^:

その後年配のご夫婦とすれ違い・・・こちらも荒沢岳から縦走で中ノ岳避難小屋泊まりだそうです。
1510612.jpg 1510613.jpg

荒沢岳に続く道、皆さんすごいね~私には無理だわ。

ふっと中ノ岳の方を見るとガスがもうそこまで迫ってきています。中ノ岳が見えない。
1510614.jpg 1510615.jpg

大水上山に着いたら先行の人がご飯を食べていたので私もご一緒します。
長野から来たそうで「予報では凄く天気が良いと言っていたので来たけどあまり良くないですね」

アセー(^▽^;)・・・それはいつもガスを引き寄せる、私が登ったせいです・・・と心の中で謝りました。
少し行った所に利根川水源碑があります。
1510616.jpg 1510617.jpg

気持ちの良い笹の小道を通って丹後山山頂です。
1510618.jpg 1510619.jpg

前回足が痛くて寄る余裕がなかった丹後山避難小屋にも寄ります。
部屋には毛布が何枚かぶら下がっていて2階もあります。
外からになりますがもう一つの扉はトイレです。
1510620.jpg 1510621.jpg

左が水場(さすがに行く気になれない)右が下山道、真っすぐが巻機山。
道は無いけど尾根を右の方に行くようです、とおぉぉ~い!

美しい紅葉を見ながら2時間くらいで丹後山登山口に着きました。
林道を右、十字峡に向かいます。
1510623.jpg 1510624.jpg

三国川の水はきれいですよ~。
対岸には無数の滝、と言うより水が流れています。
こちら側にも水が流れ落ちているので顔を洗ったりしながら30分ほどで駐車場着v(o゚∀゚o)v

距離 18.8km  時間 8時間54分 最低高度426m 最高高度2089m 累計高度(+)2225m

この辺りの山に来ると温泉はいつも五十沢の「さくり温泉健康館」に寄ります。
それは山の帰りに汗を流すだけなので370円は有難いということだったのですが
今年6月からだだそうですが450円になっていました。

足が攣ったり、ガスで何も見えなかったり、雨だったり途中までしか行ってなかったりで
今回の中ノ岳~丹後山のようにどうしてももう1回行きたい山がいくつかあります。

足が攣った糸魚川焼山、八つ峰制覇していない八海山、ガスで真っ白谷川馬蹄形、
雨だった糸魚川鋸岳、山頂写真が不満な青田南場山・・・いつかリベンジ!