朝日連峰・以東岳

以東岳  いとうだけ  1771m  村上市   2015年10月10日(土)  m&さあこ

泡滝ダム6:19-大鳥小屋8:17~8:37-分岐8:42-オツボ峰10:07-お昼ごはんー山頂11:15
-以東小屋11:25-分岐12:56-大鳥小屋13:00-泡滝ダム14:48

日帰りで行ける朝日連峰と考えると以東岳くらいかなぁ~と計画していたけど雨でなかなか行けず
この日も雨から晴れまた雨と目まぐるしく変わり何とか持つんじゃないかと計画実行。
2:30に新潟を出たけどずっと雨が止まず雨ズボン履く覚悟で着いてみれば雨は止んで
藪だと思った登山道も広く整備され曇り空ですが快適に登山開始。
1510101.jpg 1510102.jpg

第一のつり橋と第二のつり橋。
踏み板もプカプカ、程よく揺れて楽しい。
1510103.jpg 1510104.jpg

大鳥池に着きました。
池と言うと何となく淀んで藻が繁殖しているイメージでしたがこの池は本当に澄んでいて透明度抜群
飲めるんじゃないかなと思えるほどでした。
ここで休憩。キャンプ場もあり水はかけ流し、外のトイレはとてもきれいです。

暫く行くと直登コースとオツボ峰コースの分岐に差し掛かります。
看板にはオツボ峰コース三時間が四時間に、直登コース二時間が二の間に線が入って三時間に
書き換えられていました(^^;
私はオツボ峰押しだったので直登押しのmさんが折れてくれ左に行きます。
1510105.jpg 1510106.jpg

登っていくと風は半端なく強いですが紅葉は素晴らしい。
1510107.jpg

これからは森林限界で強風にさらされお昼をゆっくり食べることが出来ないんじゃないかと思い
オツボ峰を過ぎたあたりの風が当たらない所を探してちょっと早くお昼ご飯~。
1510108.jpg 1510109.jpg

山頂です。
いつもながらガスで真っ白でしたがこの日を逃すとしばらく予定が立たず
今日の予報で雨が降らないだけラッキー。
15101010.jpg

大鳥池が見えます。熊の敷物に見えるそうですが???
15101011.jpg

山頂からすぐの所にある以東小屋は解体作業が終わって新しく建設中なのでしょうか?
たくさんの方が作業して下さっていました。
15101012.jpg 15101013.jpg

こちらの紅葉も見事です。
風が収まったのか風が当たらない方向なのか陽も差したりして快適に下ります。
15101022.jpg

瑠璃色のサワフタギとピンクのマユミです。どちらも鮮やか!
15101015.jpg 15101016.jpg
 
やっと大鳥小屋が見えてきました。
この辺りはきれいな池の水を見ながら歩きます。泳ぎたいくらい澄んでいます。
そしてこの池まで写真を撮りに来た、紅葉を見に来たというたくさんの方とスライドします。
ダムから2時間も歩かなくちゃいけないのに人気の池でした。
15101017.jpg

大鳥ダムです。
真上から撮ってみました。
15101018.jpg 15101019.jpg

大鳥小屋(タキタロウ山荘)、行く時に撮り忘れたので。
こちらでもたくさんの方が休んでおられました。

新潟100名山87座目達成~v('▽^*)V
15101020.jpg 15101021.jpg

本日の距離21km 時間8時間33分 最低高度513m 最高高度1772m 平均速度2.5km 消費2110kcal
1703272.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR