スリルの権現岳・鉾ヶ岳

権現岳~鉾ヶ岳 1104m・1316.3m 糸魚川市 2015年10月18日(日)  KM&さあこ

権現岳登山口7:20-胎内洞8:30-はさみ岩8:59-白山権現9:01-権現堂山頂9:32~10:00
-トッケ峰10:40-鉾ヶ岳山頂11:30~12:28-金冠12:54-鉾ヶ岳登山口14:35

今の今まで、このブログを書くまで、100名山を目指した時からリストは見ていたはずなのに・・・
No81が権現岳じゃなくて上越の不動山だった_| ̄|O
この不動山、現在林道南葉山線沿線の山腹崩落により林道通行止めε-(ーдー)ハァ
対策を練らなくちゃ!

この権現岳と鉾ヶ岳は隣り合わせの山で、登り方としては1座ずつピストン。どちらからでも登って
2座制覇してピストン。どちらかに車か自転車を置いて縦走、どちらも無ければ林道歩いて車まで戻る。
私は権現岳の胎内洞、鉾ヶ岳の金冠に行きたかったのでどうしても縦走がしてみたい。
なかなか同行してくれる人も現れず自転車持って行こうかなと考えていたら
地元のKMさんが案内して下さると言ってくれ紅葉まっただ中の10/18に行ってきました。

まず鉾ヶ岳の下山口に私の車を置きKMさんの車で権現岳の登山口まで。
真っ青な空の下登り始めます。途中からの遠くの山々まで見渡せます。
1510181.jpg 1510182.jpg

今までいろんな山で急登、急登と言っていたけどこんなに急登の山はあったかな?と思えるほど。
両手両足でロープやクサリを掴んで登りますが、こんな針金を掴んで登るのは初めてでしたΣ(゚口゚;)//
1510183.jpg 1510184.jpg

第一の目的、胎内洞です。
本当にギリギリ!最後の方は足が変な方に曲がって(;^_^A  でも楽しかった~。
1510185.jpg 1510186.jpg 1510187.jpg

次はまたまた難関 「はさみ岩」 ザックの横ポケットに何か入っていたりすると通れないので
ザックを下ろして進む人もいます。
私は何とか通り抜けられました。

そこからすぐの所にある白山権現。見晴らしがとてもいいです。
1510188.jpg 1510189.jpg

登山道も落ち葉で真っ赤、山頂方向も紅葉に彩られています。
15101810.jpg 15101811.jpg

権現岳山頂です。
ここにある立派な方位盤、山がいくつも記されていますがほとんどの山の標高が間違って掘られているらしく
数字を消したりしてあり立派なだけにちょっと悲しい。
15101812.jpg

Σ(゚□゚(゚□゚*)エッエッ?あの青空からやっぱりそうなる?
山頂に上がったとたんガス!見る見るうちに回り中真っ白!
鉾ヶ岳方面何も見えません。

私って呪われている?
15101813.jpg 15101814.jpg

トッケ峰の急先鋒が美しいはずなのに何も見えずただ黙々と歩きます。

40分ほどでトッケ峰に着きました。
ここで休んでいると徐々に青空が広がっていきましたv(o゚∀゚o)v
15101815.jpg 15101816.jpg

鉾ヶ岳の山頂に着く頃は青空がまた戻ってきてくれました。山頂には富山からの女性と長野からの
アメリカ人男性が休んでいました。
来る途中鉾ヶ岳から縦走の富山の男性ともすれ違い、県外の方に人気の山でした。

ここのところ山頂から山々を眺めることが出来なかったので今日は思う存分眺めます。
火打と焼山~雨飾山~アルプスの山々と本当に美しいです。
15101817.jpg 15101818.jpg

鉾ヶ岳で1時間ほど休み第二の目的地 「金冠」 に進みます。
能生のジャンダルムと誰かが名付けたらしいですが巻かないでピークを踏みます。
15101819.jpg 15101820.jpg

ここの山頂から見る鉾ヶ岳は錦の紅葉に彩られ美しい!
足元が危ないのですが何枚もカメラに収めました。
15101821.jpg

権現岳です。横から見ると登りの斜度が判ります、かなり急。

さて金冠から下ります・・・半端ない崖が続きます。足を置く場所もないところが多々。
KMさんによると前に登った時ロープにぶら下がって身動きできない方を
30分掛けて登らせたことがあるそうです。
15101822.jpg 15101823.jpg

権現岳から鉾ヶ岳の全容です。
15101824.jpg

14:35登山口到着~。
鉾ヶ岳山頂で出会った長野の方はマウンテンバイクをデポしておいてそれで権現岳登山口まで戻ると
言っていましたが鉾ヶ岳登山口から幹線道路までかなりの距離がありますがすべて下りなので大丈夫でしょう。
R246を走り柵口温泉口から権現岳登山口までかなりの登り・・・私たちが車で権現岳に戻ると
駐車場ちょっと手前で必死で漕いでいる彼を見つけました。
凄いなぁ~私は自転車で走れるかな・・・。

KMさん、ありがとうございました。おかげさまで1座進みました。
15101825.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この山楽しそう!前日前乗りで今度つれてってー!
あと夏から言ってたメニューバー色変わるようにやっと変更しときました(`・ω・)ノ

Re: No title

あっv-237色が変わる~、ありがとうv-290

この山は楽しそうだな~と思っていたけど・・・楽しかったぁv-221
今度一緒に山に行ける日を楽しみにしていますv-411
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR