草紅葉の巻機山

巻機山1967m 牛ヶ岳1961m 割引岳1931m まきはたやま・うしがたけ・わりめきだけ
                                2015年10月23日(金)  単独

桜坂駐車場6:19-ニセ巻機8:23-避難小屋8:53-御機屋:53-山頂9:00-牛ヶ岳9:12
-牛ヶ岳9:12-牛ヶ岳の頭9:15-御機屋9:36-割引岳9:56-御機屋10:20~10:47
-避難小屋11:00-ニセ巻機11:10-登山口13:10

この日は起きる時間を間違えて早く起きてしまい、まぁシタ道を行くからいいかなと2時半に出発したけど
山道に入ったら凄い濃い霧で細い登山道、超低速でも右ライト前方1mくらいの草とアスファルトの
境目しか見えなくて第2駐車場で力尽き、外を見れば真っ暗の4:45なので1時間の仮眠タイム~。

仮眠なんてしたこと無かったけどあまりの気持ちよさに登山する気力も無くなりグズグズ。
第一駐車場まで行ってボーっとしていたら回りの人たちが支度して歩き始めるのを見てやっとやる気に!

この日は昨日買った登山靴のためし履き(≧∇≦)b
2012年の6月に買って以来たくさんの山を歩いた靴も底の溝は前方後方ともなくなり
布部分は穴が開いてボロボロ。
前回巻機に登った時赤土のツルツルドロドロの道でこの新しい靴を汚したくないなぁ~と考え
違う山にしようかと悩んだけど何となく行きたい衝動に駆られ前日に決めました。

5合目までが酷い道だったように思いましたが今回は落ち葉が敷き詰められ快適に歩くことができました。
5合目からのブナ林ももう葉っぱがほとんど落ちて登山道はふかふか。
1510232.jpg 1510233.jpg 1510234.jpg

朝の濃い霧の上に出ました、雲海がとてもきれいです。

9合目、ニセ巻機。ここまでくれば山頂はすぐ。
ニセ巻機から7分くらいで避難小屋です。トイレは小屋後ろにありますが今回は寄りませんでした。
2012年に見た小屋と比べるとやはり風雪の影響かペンキは剥げて寂しくなっていた。
でも小屋の中はきれいでしたよ。
1510236.jpg 1510237.jpg

小屋からはもう真っすぐ登って「巻機山頂」と記された杭が立っている御機屋に上がります。
山頂を確認するため牛が岳に先に行きます。
このブログ最初の写真にも山頂は御機屋から7分ほど離れた所に記されているけどそこには
下の写真(左上)のようにケルンが積まれて棒が挿してあるだけ。
何で御機屋に山頂杭を立てたのかしら?

牛ヶ岳の山頂杭も風雪でボロボロ、読めません。
そこから一番先端まで行き割引岳を撮ろうとしたけどガスが邪魔。
1510239.jpg 15102310.jpg

御機屋に戻り割引岳に向かいます。
草紅葉がすばらしいし山も尖って恰好良い。
15102311.jpg 15102312.jpg

割引岳山頂です。
裏巻機への道と、登りだけの天狗尾根コース(下山禁止)があります。

そして又御機屋に戻ってお昼ご飯。
さすがに日本100名山に登ると遠い所からの方が大勢いらっしゃいます。
埼玉からの方もいらっしゃいましたが私は奈良からの御夫婦と楽しく過ごしました。
新潟まで来たらいっぱい回りたいけど山が沢山ありすぎて選べないと
色んな山について質問され、明日は苗場に登る予定だそうです。
15102323.jpg 15102324.jpg

休んでいる内にガスは晴れ下山を始めて御機屋を振り返れば、美しい~ヽ(*^^*)ノ

避難小屋とそれに連なる木道。もう気持ちの良さ半端ない!写真撮りまくり。

振り返ると山全体が草紅葉・・・黄色は剥げているんじゃなくて草紅葉。
暫くしたら左からのガスが張り出して見えなくなってしまいましたが。

朝はガスで濡れていた登山道も帰りはカサカサ。
ブナ林のイメージもまったく違います。
15102328.jpg 15102329.jpg

私の足は幅が広くて甲が高くなかなか合う靴はありませんでしたので
同じメーカーの靴にしましたがサイズは0.5小さく。
好日で履いた時からしっくりきたので今回の巻機でも何の違和感もありませんでした。

もうすぐ長靴登山になるんですけどね~(^^;