番屋山

番屋山  ばんやさん  933.2m  三条市    2015年11月1日(日)  夫&さあこ

吉ヶ平駐車場9:58-雨生池10:22-山頂11:37~12:27-雨生池13:32-車14:00

故郷の山は自分がずっと育ってきた所。
それ故に素晴らしい所、ちょっと困った所が判る訳です。
いつも実家の裏に出没して牙を出して威嚇している猿を見てきたので、番屋山も途中の雨生池までは
何度か行ったことがあるのですがそれ以上は猿が怖くて行くことができないでいました。

しかし新潟100名山も残り少なくなってきたので晴れそうな今日「紅葉見に吉ヶ平の山に行かない?」と
さりげなく夫に言ったら「俺でも行ける山だったら」という返事だったので行ける行ける雨生池から1時間!
と用心棒になってもらいました。
もちろん夫は手ぶら、水お弁当など入ったザックは私が背負います。

吉ヶ平に向かう山々も紅葉がすばらしくなかなか進みません。
2008年に森林浴の森で行ったきりなので吉ヶ平山荘周辺があまりにきれいになっていてビックリ!
帰りに寄ることにしてまず雨生池に。
※地元の人は、まおいがいけ→まごいけと呼んでいましたがこの辺りの案内には雨ヶ池と記されていました。
 でもこのブログでは雨生池(まごいけ)と書かせてください。

雨生池から登山道に入りますが紅葉が真っ盛り。

しかしこの辺りでギャーギャーキャーキャーとケンカする猿の群れの大騒ぎの声がΣ(゚口゚;
良く見れば枝に猿が沢山います・・・一人だったら逃げ帰りそう。
151113.jpg 151114.jpg

登っていくと雨生池が良く見えます。
夫がゼーゼーハーハーだったので雨生池から1時間15分で山頂着。
誰もいないと思っていたら10人以上の方々が狭い山頂でお昼ご飯でした。
雨の後だったので登山靴を洗うのが嫌で冬にはちょっと早いけど長靴で登りました(;^_^A
151115.jpg 151111.jpg

守門を見たら白くなっています。
前日米山でも冠雪があったという報告が届いていますのでそろそろ覚悟しなくてはいけませんね。

近い山なので1時間近く休憩して下山。
吉ヶ平山荘に寄ってみます・・・ストーブが点いていて暖かい。
建ったばかりなのか中もとてもきれいでした。

新潟100名山89座目クリア~! 後1座は行きたい!