保久礼からの守門岳

守門岳  すもんだけ  1538m     2015年11月5日(木)   単独

保久礼登山口6:42-大岳7:52-青雲岳8:39-守門岳(袴岳)山頂8:54~9:44-青雲岳9:57
-大岳10:46-キビタキ小屋11:28-保久礼11:47

40年以上前山をやっていた頃、ふもとの町に住んでいたことがあるので守門はホームベースでした。
山開きから始まり四季折々登っていました(守門と八海山がホームだった気がします)
もちろんこのコース以外は登ったことが無く、その頃こんなにいい道じゃなかったので良くて道院から歩き。
車が無いと麓の村から歩いたことも(^^;
今は車で来ることができる保久礼は中間の休憩ポイントでした。

山を再開してから大白川の大原スキー場から2回登ったことがあるのですが保久礼は
大変だったイメージが強くて何となく来ることが出来ずにいました。

前回八海山で懐かしさに浸ったことも影響していると思いますがこのコース、思い出をたどりながら登ります。
日曜は雪が積もったと聞きましたが融けたかしら? 葉はみんな落ちて地面はふかふか。
151151.jpg 151152.jpg 151153.jpg

懐かしい所をいろいろ探そうとウロウロキョロキョロ・・・でも思い出は忘却の彼方へ(。-_-。)
保久礼からだと近いですね、あっという間に大岳です。
151154.jpg

大岳の裏?袴岳が見える場所で、ここからの下りが嫌だなぁ~今日はここで止めようかなどと
休憩しながら話していたことを思い出しました。

粟ヶ岳がよく見えます。奥に飯豊連峰が白くなっているのも良く見えます。
そして袴岳からのなだらかな斜面、山開きの時スキー場と化していました。
151155.jpg 151156.jpg

青雲岳(あおくもだけ)山頂です・・・青雲岳?ピークはあったけどこの名前に記憶は無いし
草紅葉なんてしていたかしら? 木道は最近かな?
ここは夏にもう一回来てみたいですね、お花畑なのかな~。
151157.jpg

青雲岳から見る大岳と袴岳(手前のピークに山頂杭が見えます)です。すぐですよ。
151158.jpg 151159.jpg

今日は雲ひとつない青空、遠くまで見渡せます。
左の小さく見えるのが日光白根山?、次の双耳峰が燧ヶ岳?、冠雪しているのが越後駒ケ岳?
360°大パノラマ。
1511510.jpg

美しい草紅葉を振り返りながら山頂に向かいます。
日曜の雪は解けていましたが今朝霜が降りたらしく日陰の葉っぱが白くなってキレイ。
木道も白くなっていたので歩くのに要注意。
1511512.jpg 1511511.jpg

山頂で~す、誰もいません(´・_・`)
ちょっと早かったので人を待ちながら1時間は山頂でゆっくりしようとセルフタイマーで
自撮りをして遊びます。
そしてスキー場コース方面を見て青雲岳方面を見て、誰か登ってこないかな~とウロウロ。
1511513.jpg

大岳から青雲岳と反対側の浅草岳です。浅草岳はもうちょっと太陽が昇らないときれいに写りません。
この良い天気、2時間で山頂の山はちょっともったいなかったかな・・・浅草に行くには遠すぎるし、
たまにはのんびりと思っても気が短い私・・・1時間ものんびりできません・゚・(つД`)・゚・
下り始めて青雲岳で振り返ったら山頂に人影が・・・惜しいっ!我慢が足りないっ!

でもこの辺りからたくさんの方とスライド。
青雲岳から下っていたら懐かしいKTさんが。話も弾んでもう一度登ろうよ~と言われたけど
もう大岳への登り返しだし『おいらこの湯』でのんびりしようと残念ながらお別れ。
おいらこの湯は残念ながら休館日~(;へ:)
1511514.jpg 1511515.jpg

ふかふかの登山道を気持ちよく下り、登りに寄らなかったキビタキ小屋に曲がってみます。
車に乗っての帰り道、紅葉はこの辺りまででしょうか刈谷田川ダム辺りは最盛期。
1511516.jpg 1511517.jpg 1511518.jpg

おまけ
道院高原に寄ってみます。
昔は道院高原なんてオシャレなものじゃなくただ池があって有料ボートが何艘かあって乗って遊んだ覚えが。
先ほどアルバムを取り出して見たら道院の小屋に女の子4人で泊まったことがあるらしい!
ビックリ~、小屋なんてあったんだ!外でご飯炊いている私の写真がw(゚o゚)w  お、覚えていない(ノ_<)

今はとてもキレイに整備され遊歩道をのんびり歩くのも気持ちが良いです。
1511519.jpg 1511520.jpg 1511521.jpg

アルバム見ていたら懐かしくなった。
( 」´0`)」オォーイ! あの頃一緒に登ったみんなぁ~、元気~!? 私はまた登り始めたよ~(^○^)

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR