午後から五頭山

五頭山・三の峰  873m        2016年1月17日(日)   単独  

スキー場駐車場12:22-三の峰小屋13:43~14:08-駐車場15:01

1/13は雪が降っていたので角田に行ったけどどうにも消化不良。
やはり五頭山に登りたくて今朝は6時頃から準備万端支度して天気図と空を眺めてヒーターの前で2時間。
雪は全っっ然止みそうもなく自分が馬鹿みたいに思えてきて山装備解除(^^;

雪の重みで垂れた木を切ったり買い物したりしていたら・・・空明るい(o‘∀‘o)*:◦♪
速攻で再装備、出発

スキー場駐車場はきれいに除雪されて真ん中にも縦列に停めてあり満車でした、がすでに帰る車あり。
橋に近い一番良い場所に停めることができました。
161171.jpg

朝だと粉雪ふわふわっぽい感じですが午後はしっとりとした雪。
このような木のトンネルだとひっきりなしに枝に積もった雪の爆撃を受け雪まみれ

三の峰コースの前半は結構急坂なのですが今日はいろんな方が登るからか
尻セードで登山道ツルツル。登りやすいようにステップ切ったりしているので登山道では止めてほしい。
尻せードは登山道じゃない所で楽しみましょうね。
161173.jpg 161172.jpg

集いの鐘、かろうじて鐘が出ていたのでカンカン~。
二の峰方面を眺めてみたけど飯豊は見えないし時間的に遅いので今日は三の峰まで。
161174.jpg 161175.jpg

例年に比べて雪が少ないので小屋の扉は下まで除雪。
石油ストーブが点いていたので小屋の中は暖かくて嬉しい。

私が最後かなと思ったら下山中に2人とスライド。
晴れたら遅くなっても登りたいですよね
161176.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR