展望無い・明星山

明星山 みょうじょうさん  1188m  糸魚川市  2014年9月8日(月)   単独

岡集落登山口7:18-林道終点8:19ー甘露の水8:25-山頂9:44~10:12-林道11:22-車12:35

またまた糸魚川の山なので自宅3:40出発。
岡集落の公民館にナビをあわせたので登山口がわからず地元の方に聞きながら登山口発見!
しかし駐車場がわからずウロウロしていたら先ほど道を教えてくれた方が心配して
バイクで駆けつけてくれました。
遠いところまで来て人の親切が心にしみます(ノω・、)

集落のはずれに登山口はあり車はここから5mほど行った所の道路脇に止めます。
14981.jpg

しばらく林道歩きが続きますがそれが長い!
山頂まで林道が続いているんじゃないかと思えるほど歩いて1時間で、やっと登山口。
14982.jpg

疲れて下を向いていると見落としそうな登山口を左に登っていきます。
14983.jpg

ここもやはり泥道と藪の登山道。
14984.jpg

テンニンソウとジャコウソウ。たくさん咲いていました。
14985.jpg 14986.jpg

山頂近くから見えた先週登った黒姫山。石灰岩採掘でかわいそうな山肌が見えます。
14987.jpg

車から2時間25分ほどで山頂~・・・おぉ~!これまた草藪(^ω^)
でも藪の隙間から栂海新道から連なる北アルプス、頸城三山など独り占めでした。

そしてこの草餅は朝バイクで駆けつけて道を教えてくださった方が「今日は地区のお祭りだから食べてね」と
わざわざ持ってきてくれました。親切とお餅のおかげでお腹と心がいっぱい。
14090810.jpg 14090811.jpg

明星山は前に戸倉山から見た時も、禿げ山岩だらけでクサリ有り~の超危険な山だと思って行きましたが
行ってみれば藪と泥道ばかりで岩と言う所は無く取りあえずどこも  でした
14090812.jpg

※今回の失敗、能生の道の駅に汗で濡れた着替え一式忘れて着払いで送ってもらいましたが
中を確認されたかと思うと恥ずかしさでいっぱい(^^;

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR