ラッセル菱ヶ岳

菱ヶ岳    973.5m         2016年1月21日(木)   m&さあこ

登山口10:03-お昼ー菱ヶ岳山頂13:25~13:35-登山口14:50

雪予報だったけど空も明るいし私はこの時期登ったことの無かった菱ヶ岳に行ってきました

駐車場は五頭山と同じなのですがこの間と比べるとまた一段と雪が積もっています。
5台くらい車があったのですが皆さん五頭山の様で、菱ヶ岳方面は誰の足跡もありません。
最初ツボ足で行こうとしたのですが膝くらいまで埋まってしまいスタートからスノーシュー装着(*'-')b

トレース、全くありません!ピンクテープもホンットに少ない!
GPS見たり、mさんが前回歩いた記憶で進みます。
冬道の所も初めて行ってみましたが恐ろしいくらいの急登、進んでも進んでも滑り落ちる

やっと開けた所に着いた、けどmさん進んでいく。
エッ?ここ山頂じゃない そっちは縦走路じゃない?
GPS見ると確かに山頂らしい・・・けどあんなに高さのある山頂杭が見当たらない
ぐるぐるぐるぐると踏んでみたけどそれらしいものは見つかりませんでした。
せめて山頂らしい所で記念撮影~と言っても周り真っ白~(^^;
1601216.jpg 1601217.jpg


ふかふかの雪なので下りは気持ち良いくらいぐんぐん行きます。
本当に真っ白な世界、青空じゃなかったけど美しいです。

でも調子に乗ってスノーシューがもつれ、下り前方斜面にばた~ん大コケ、真っ白。
見られたくなかったから後ろを歩きたかったのに~とmさんに逆切れ。
161213.jpg

本当に山頂に行ったという証拠にGPS画像貼っておきま~す
距離=7.5km 時間=4:47、最低高度=182m、最高高度=984m、
161214.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR