実質初の安達太良山

安達太良山  1699.6m     2015年6月5日(金)   m&さあこ   

沼尻登山口6:42-山頂杭8:50-山頂8:54~9:24-鉄山9:53-鉄山小屋10:04~10:35
-胎内岩11:05-沼尻12:00

5/13に角田で初顔合わせをした同僚mさんと実質初の登山です。
職場では2年以上顔は合わせているけど話したことは無い(^^;
最初至仏山に行くつもりだったけどまだ解禁されていないらしかったので安達太良に変更しました。
初めてなので一般的な奥岳からにしようかなと思ったけど私の大好きな沼尻からにしました。

安達太良はいつも風が強い。
風にあおられながら登ります。

船明神手前にある池にはまだ雪が残っていました。
mさんはすたすたと進んでいきますが雪が水から浮いているし、崩れそう~
崩れる瞬間を狙っていましたが雪はなかなか頑丈でした。
05651.jpg 15652.jpg

山頂です。風、半端なく強い
岩の陰で風を避けながらご飯タ~イム
15653.jpg 15654.jpg

少し戻って沼ノ平、天気はいまいちだったけどガスも無くすっきり見えています。
15655.jpg

沼ノ平をぐるっと回って鉄山に行きますがmさんがなんかあやしい動き。
時々立ち止まってはちょっと歩き何もない所でまた立ち止り・・・
どうしたのかと思ったら立ち寝していたみたい^^;
鉄山小屋で30分ほど寝てもらいました 私は周辺散策。
15656.jpg 15657.jpg 15658.jpg

胎内岩に向かう途中、高度感抜群!
15659.jpg

このコースの見どころ『胎内岩くぐり』『湯花採取場にて源泉観光』『白糸の滝』を経ると駐車場です。

この時はmさんの車で行ったのですが、私は自分の車しか運転できず往復運転してもらい
申し訳なく思い、軽で狭いけど私の車で行こうと思いました。
156510.jpg 156511.jpg 156512.jpg

花はちょっと早かったので少しでしたが「サラサドウダン、ミネズオウ、イソツツジ」等々
156513.jpg 156514.jpg 156515.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR