4コース角田山

角田山   481.7m    2016年2月2日(火)  単独

稲島登山口8:51-山頂9:33-浦浜登山口10:18-五ヶ峠登山口10:58-山頂12:09~12:33
-五りん石登山口13:07-稲島駐車場13:26

今朝は冷え込んで道路雪はガリガリ
稲島の駐車場もガリガリだったので最初からアイゼン付けていきます。
雪の時期稲島コースを登ったことがあるのですがもうツルツルテカテカで滑り台のようだったので
アイゼンは必須。

観音堂に着く頃は海側だけは青空。空が青いと気持ち良いです。
1602021.jpg 1602022.jpg

山頂は今までで一番雪がありました。
いつもは小屋で休みますが今日は浦浜にすぐ向かいます。
1602023.jpg

浦浜コースも同じような雪景色でしたが青々とした竹藪があったので嬉しくなりました。

誤算だったのは下山途中に浦浜と五ヶ浜の分岐がありつい浦浜に下りてきちゃったけど
浦浜から五ヶ峠まで除雪されていなくて、歩いた跡はあるものの上り坂でかなり遠い、40分もかかりました。
1602024.jpg 1602025.jpg

五ヶ峠コースは何日か前に歩いた跡はあるけれどそれも最初だけ。
暫くすると海からの風が強いのか足跡は全く無くなり膝くらいのラッセル。
角田でワカンは考えられなかったけど有ったら楽だったな~。
動物の足跡をたどって登ります。
1602026.jpg

2度目の山頂、今度はダルマストーブで暖まった小屋に入りお昼ご飯。満員です。
帰りは初のコース、五りん石コースで下ります。
このコース全体に暗い、アイゼン付けているけど怖いくらいの下りを経て道路に出たけど
どうも道を間違えて本当の登山口よりかなり左よりの道路に出てしまいました。
こちらの道路には雪が無く楽々20分で駐車場~。
1602027.jpg 1602028.jpg

今回のGPS。
不思議なのが浦浜から五ヶ浜までの道路歩きはログを一時停止したのに赤い線が・・・。
一時停止したから直線で表示されていますがなんか凹んだ。

よし!また挑戦しよう       
1602029.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR