初青空・谷川岳

谷川岳  1977m     2016年2月4日(木)   m&さあこ

ロープウエイ山頂駅出発10:03-熊穴沢避難小屋10:41-肩の小屋11:29-トマの耳11:40
-オキの耳11:51~12:10-熊穴沢小屋上でお昼ー山頂駅13:52

今週は一日おきの休日、遠出できないから天気悪いけど五頭山あたりかな~?
と考えていたら谷川晴れるよと言われ、水上からの道が怖いなぁと心をよぎったけど
今年に入ってからの曇天には飽き飽きしていたので頑張って行ってみました。

長岡辺りだけ道路が白くなってテカテカしていたけど後は何とか大丈夫。
ロープウエイ乗り場に着いたら駐車場代平日無料ラッキー

山頂駅から出てみたら眩しいくらいの青空、ワカンかアイゼンか迷ったけどワカンを選択。
サラッサラの雪を踏んで登ります。平日なのにたくさんの方がいらっしゃいましたが
8割はスノーボーダー。後何組かの団体さんが雪上訓練していました。
熊穴沢避難小屋は深い雪の下。
1602041.jpg 16020412.jpg

久しぶりだったので真っ青な空があるだけで嬉しい。肩の小屋が見えました。
1602043.jpg 1602044.jpg

トマの耳に向かいます。
斜面に一本の線が見えますがスノーボーダーが雪崩のように滑り落ちて下りて行きました。
16020411.jpg

遠くの山々もきれいに見えます。
スノーボードに見とれてなかなか進まなかったけどやっとトマに耳です。
1602046.jpg 1602047.jpg

イェーイオキの耳。
谷川岳はいつもガスで真っ白、こんなにくっきり回りの山が見えたのは初めて
1602048.jpg

トマの耳への稜線から一人ずつスノーボードで滑り降りてきます。
優雅で美しいラインを描いて暫く見とれていました。

山頂駅近くになって後ろを見たら山頂に雲が・・・・いつもガスに追いかけられている私は 逃げ切った~
1602049.jpg 16020410.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR