ノートレース二王子岳

二王子岳  1420.3m      2016年3月4日(金)     単独

南俣集落6:00-二王子神社6:45~6:50-独標9:02-山頂10:52-独標11:47ーお昼ご飯ー
二王子神社12:48-南俣集落13:28

今年初の二王子神社。
晴れマークだったから遠くに行っても良かったけど15:30から歯医者を予約していたので
13時過ぎに車に戻れば新潟まで走って間に合うかな?今年まだ行っていないしと言うことで決めました。

まだ集落まで雪があって神社の方には進めません。
車が2台ありましたがなかなか外に出てきそうも無いので私は時間も無いし出発します。

10分ほど歩くと道路右側から左側にカモシカが大ジャンプ
あわてカメラを向けたけどアイホンだとやっぱり難しい。でも暫くポーズをとっていてくれたし
木の陰に移動して顔だけ出して私はずっと観察されていました。
1603041.jpg 1603042.jpg

二王子岳は結構人気の山で人がいつも入っています。
今日も大丈夫かな~と思ったら大変!1合目からまさかのノートレース!
凹みも何にも無い大雪原。ピンクテープは麓に向かって樹氷がついて確認が難しいΣ(д゚||)
道はどこ~~~!ここからワカンを付けましたが今日はスノーシューが正解だったかな。
1603043.jpg 1603044.jpg

5合目付近も見渡す限りの雪原。
ここまで広々しているとここが道かなぁ~と判りますけど。

今日の独標積雪3m70cmくらいかな。
1603045.jpg 1603046.jpg

至る所動物の足跡だけ、これに付いて行ったらだめですよ。

二王子だったら道が無くても大丈夫と思っていましたが、所々道が判らなくなって立ち止まっては
GPSアプリに前回の二王子のログを取り込んで進路確認。
そして一足ごとに2~30cmも埋まり延々のラッセル・・・20歩歩いては立ち止りゼ~ハ~
時間も体力も限界。
1603047.jpg

おぉ~!前面に見える油こぼし。ここを越えればもうすぐ。
1603048.jpg

雨量計はモンスターになっていました。
青春の門からの飯豊連峰・・・雪に太陽が当たってイマイチはっきりしませんでした。
1603049.jpg 16030410.jpg

その代わりこちらの避難小屋はきれいでした・・・が私一人では扉をあけることができません
またこんなにきれいにデコった扉の雪を取り除いて開けるのは忍びない。
風が強く冷たい山頂で初めて何も食べずに帰ります。
16030411.jpg

雪の海の向こうに雨量計が見えます。
下り始めて油コボシちょっと上がった所でやっと一人とスライドで今日は全5人。でも集落には車が9台。
高知山コースで行ったのかな?私もいつかそのコースで行ってみたい。

途中で間違えたり怪しい動きもしましたが、今日の道は私が付けましたv(*'-'*)o
16030412.jpg 16030413.jpg

テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 遅れて御礼

あらぁ~、良く見つけてくださいました。
ありがとうございますv-411

3月4日は大変だったけど最高の一日でした。
所々道を無視して直登したりしてすみませんでした。

小屋の扉、私はもったいなくて開けられませんでしたが
開けて休まれましたでしょうかv-361
4/12に登りましたが雪がだいぶ減りましたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

良かった~(^^;
先頭の人がめちゃくちゃな道を作ったv-405と書かれていなくてv-221
写真がきれいであの日のことが懐かしく思い出されました。
山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR