高知山~二本木山~二王子岳

高知山・二本木山・二王子岳  1024m・1424m・1420.3m
                         2016年3月12日(土)  m&さあこ

南俣集落駐車場6:27-林道終わり登山開始7:56-高知山9:10-二本木山11:24
二王子岳11:53~12:35-独標13:25-一王子避難小屋13:47-二王子神社14:17-南俣登山口14:56

3月4日に来た時「いつか高知山から登ってみたい」と言っていた”いつか”がこんなに早く来るとはw(゚o゚)w
このコースに夏道は無く、雪の時期しか回れなく私にとってトレースが無いとお手上げ。
前にこのコースを歩いたことがあると言うmさんに全面的お任せで付いて行きました(^^;

いつもは南俣集落登山口から入りますが今回は反対方向に向かって進みます。
延々延々と林道を進みますが微妙に踏み抜く雪ですでに体力消耗。
途中でスノーシュー装着したら快適に進みますが・・・林道長い
1時間半も歩いてやっと取り付き。
でも道がある訳じゃないので林道進み過ぎて戻ったりと
前回のGPSログを見ながらいきなりの急登を登り始めます。
163121.jpg  163123.jpg

30分くらいで稜線に上がると五・頭・連・峰・ですよ~と猛主張してバーンと目の前に現れます。
163124.jpg

急登を登りきったご褒美に暫くの稜線歩き・・・青い空に太陽サンサン、気持ち良い~(*≧∪≦)
・・・けど帽子、サングラスを持ち忘れた私には恐怖の太陽、昨夜から今朝まで雪だったのに~
163125.jpg 163126.jpg 163127.jpg

山頂じゃないけど、イエェーイ
163129.jpg

暫く行くと三王子と二本木山への分岐に差し掛かりました。
左の三王子方向に行くのが一般的だと言うことですがmさんは迷わず二本木山コースをとります
ここを下のそのまた下の沢まで下り沢沿いを上がって向かいの二本木山に登ります。

この時の心境は・・・谷川馬蹄形の時の武能岳から茂倉岳を眺めたヽ(´Д`;) ノウヘアーな気持ち。
mさんによるとマニアックな私に喜んでもらえるコースだそう_| ̄|O

延々下るので尻セードです、長~~い下りなので気持ち良い。
1631216.jpg

谷沿いを進んでいく予定でしたが雪解けが進んで危ないので尾根に取り付きます。
疲れ果てた所に二本木への登り返し・・・疲れたーと座りたいけど座るためには進まなければと歩を進めます。

二本木山の山頂杭は三角点のようにちょこんと出ていました。
1631210.jpg 1631211.jpg

ここから見る飯豊連峰・・・近い
大日岳~今年行くよ~!
1631212.jpg

ここから青春の門に小さく見えるたくさんの人がだんだん大きくなってやっと山頂~。
山頂にいる方たちからも私たちが見えていたそうです。

避難小屋には偶然、須OーさんとO谷Oさんがいらしてお話しながらお昼ご飯。
途中お腹が減ったけど山頂まで我慢我慢ときたので美味しい~
1631213.jpg

本日の独標積雪2m80cm・・・1週間前は3m70cm!1週間で1m近く減っているΣ(゚д゚;)
ここでスノーシューを脱いでツボ足で走るように下ります。
下が固くなっているので深く埋まらないし快適~。

一王子小屋からスキー場方面にちょっと行ってまたまたここからマニアックな下山。
尻セード尻セードで下りて行ったけど途中から雪が少なくなって藪になりやっとやっと二王子神社。
冬はここに車が無いので集落まで最後の歩き、で15時前に登山口着
1631214.jpg 1631215.jpg

憧れの高知山コース、行くことが出来てうれしかった。ありがとうございましたv(^_^v)♪
全19.9km 時間8時間29分  最高速度14km??このスピードは走って下った時か?尻せードか?
16031230.jpg


テーマ : 登山
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

山好き管理人
当ブログはリンクフリーです。

管理人:さあこ
詳しくはプロフィールへ


↑新潟100名山レポです。



↑何かありましたらお気軽に♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR